寿司桶(すし桶)、おひつ、檜風呂(ヒノキ風呂)の製造販売は木曽の志水木材

メニューホームオンラインショップカート

2020年10月の記事一覧

  • ハッピーハロウィン!

    ハロウィンの10月31日は、秋の終わりに死者の霊が家族を訪ねてくるのが起源だそうです。

    かぼちゃの提灯ライト(ジャック・オー・ランタン)は一緒に現れる悪霊退治のためとか。

    ハロウィンの仮装も都市部では当たり前になった昨今ですが、今年はコロナでお預けでしょうか。

    そして今日は10月二度目の満月。

    一昨日の十三夜も見事でしたが、本日の満月も美しいようです。

    今日の満月はミニマムーン。

    地球から一番遠いところにあるためのようです。

    南木曽では今朝1℃まで冷え込みました。

    明日から11月。氷点下の朝もすぐそこのようです。

    秋の夜長、暖かくして月を眺めたいものです。

  • 歩いて健康

    南木曽の山々も色づいてきました。

    関西では観測史上最も早い木枯らしが吹いたようですね。

    工場のある南木曽町広瀬地区でも寒気の影響か、曇りがちの天気で北風がぴゅーぴゅー吹いていました。

    明朝は冷え込むようです。暖かくしてお過ごしください。

    ところで皆さんは歩くスピードを意識したことありますでしょうか?

    以前より遅くなったら要注意だそうです。

    歩行速度と健康や寿命との相関関係も証明されているようです。

    早歩きで筋力アップとダイエット、そして健康寿命を延ばしましょう!

    田舎にいると歩かないので、まず歩く習慣づくりから始めなければいけませんが…

  • そろそろ暖房シーズン

    2020年10月21日

    まだ十月のはずですが、朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。

    朝は5℃くらいまで下がり、昼間は20℃まで上昇。

    気温差なんと15℃超。風邪をひく従業員も出始めています。

    暖房は11月になってからと決めていた我が家もさすがにスイッチオン。

    今シーズンは予報どおりの厳冬になりそうな気配です。

    早めにインフルエンザワクチンを接種して冬に備えたいです。

    工場では桶、木風呂、養蜂具ともフル稼働状態です。

    少し需要も戻り始めているようです。

    このままコロナ前の景気に戻ればよいのですが・・・

  • 変わらないモノ

    2020年10月14日

    iPhoneの新機種が発表され、携帯スマホの世界は5Gが主役となりつつあります。

    現行の4Gから理論的には40倍スピードアップするそうです。

    日本ではまだまだ基地局不足で、田舎まで行き渡るまでには時間がかかりそうです。

    現在の科学技術は、日進月歩ならぬ秒進分歩の変化ですね。

    数年前の常識が今では非常識!?

    一方で変わらないものもあります。

    我々のつくる桶。

    木が容器として使われ始めてからカタチはずっと同じ。

    プラスチックやステンレスなどの素材を用いたものも現れましたが、

    未だに木製のものも健在です。

    素材の良さが認められている証でしょう。

    絶やさず後世に伝えたい桶文化です。