寿司桶(すし桶)、おひつ、檜風呂(ヒノキ風呂)の製造販売は木曽の志水木材

メニューホームオンラインショップカート

2014年02月の記事一覧

  • もうすぐ三月

    2014年02月25日

    二月の最終週を迎え、平年並みの気温に戻ってきました。

    今朝は小雪が舞いましたが日中は晴れ間もありヒーター無しでも作業できる陽気でした。

    さてもうすぐ三月。

    二月は世の中ソチオリンピック一色で、とても早く過ぎ去ったような・・・

    保育園児が歌う「カレンダーマーチ」では、

    「三月寒さに さようなら」。

    ここ南木曽では五月の連休辺りまで暖房が必要ですが、

    春ももうすぐなんですね。待ち遠しい限りです。

    ところで三月三日は桃の節句。

    こちらでは月遅れの四月にお祝いすることも多いようです。

    今年もちらし寿司でお祝いしようと思います。

    (そういえば雛人形まだ出してなかったんだっけ・・・)

    ともあれ寿司桶のご用意をお忘れなく!

  • エステサロンの立看板の写真に・・・

    2014年02月21日

    今日も快晴の南木曽。

    あの大雪の日以来いい天気が続きます。

    ですが日中の気温がそれほど上がらないので道端の雪融けは進んでいません。

    来週は少し暖かくなるようなのですっきりするかもしれません。

    さて先日東京に出張した折、歩道を何気なく歩いていると、

    エステサロンの立看板にマッサージされている女性の写真が。

    足元を見ると、なんと足湯桶に浸かっているではありませんか。

    それもどこかで見たことがある木の桶に。

    当社からエステサロンのお客様に足湯桶を販売した実績があるので、

    そんな写真を見かけても不思議ではないのですが、

    街中で遭遇すると何だか嬉しくなってしまいます。

    疲れた身体を癒すために貢献している足湯桶。

    我が子のように頼もしい限りです。

  • ミツバチの大量死はEU禁止農薬が原因?

    2014年02月20日

    先日の大雪以降、天気予報の雪マークが気になっていましたが、

    幸いにも晴れ間が続いています。

    雪で孤立されていた地域の方も一安心ではないでしょうか。

    さて昨日のニュース記事に「ミツバチの大量死はEU禁止農薬が原因か?」というのがありました。

    昨年末にEU域内で三種類のネオニコチノイド系農薬の使用を禁止したとのことです。

    ミツバチの巣外での大量死は農薬の影響が否定できないとの理由からだそうです。

    日本国内では、気候変動やダニ、菌を引き起こすノゼマ病という病気の流行などが主な原因とされ、

    農薬の影響は限定的で今すぐに対処しなければならないほどの緊急性はないようです。

    それでも、農薬のヒトへの影響を指摘する見解もあるそうで、

    今後も農薬を含め、ミツバチの大量死の原因についてウォッチしていく必要がありそうです。

  • 雪下ろし

    2014年02月17日

    二週連続の大雪。皆さまのお住まいの地域ではいかがでしたか?

    山梨県は県全域で陸の孤島と化しているようですね。

    また南岸低気圧が通過するようですが、雪が降らないことを祈るばかりです。

    さて工場の周りもよく降りました。

    十数年ぶりの大雪です。

    今日、明日と晴れの天気のようなので雪解けは結構進みそうです。

     

    工場の屋根に積もっている雪を見て、

    「どのくらい積もったら屋根の雪下ろししなきゃならないの?」と

    ふと考えてしまいました。

    豪雪の地方では屋根の雪下ろしは当たり前のことなので、

    代々目安が言い伝えられてきているのだと思うのですが、

    ここ南木曽ではそこまで降らないので屋根の雪下ろしはしたことがありません。

    そこで早速ググってみました。

    すると石川県金沢市が

    『わが家の雪下ろし時期の判定方法』

    というパンフレットを出していました。

    垂木の寸法や築年数から限界の積雪深さを求めるものです。

    工場の屋根はともかく、我が家の屋根について判定してみたところ2メートル近くの限界積雪深でした。

    とはいえ、安全に雪下ろしをするために1メートルほどで行う必要はあるようです。

    ちなみに一人では絶対に作業してはいけないようです。落ちても誰にも分かりませんから。

    今週は木曜日あたりにまた積雪があるようです。

    まさか屋根の雪下ろし!なんてことはないとは思いますが・・・

  • 木のお風呂で日韓経済交流

    2014年02月14日

    今日は一日雪が降り続いた南木曽。

    先週末の雪よりは積雪量は少なめながら、風が非常に強く吹雪く時間帯も。

    さて、昨日木風呂をご注文されたお客様が遥々韓国からお見えになられました。

    当社インターネットホームページをご覧になっての商談で、

    ネットはインターナショナルを実感した次第でした。

    日本と韓国は歴史問題で停滞ぎみですが、

    木風呂など和ものへの関心は依然として高いような気がします。

    桶を通して活発な経済交流をして、もっともっと身近に韓国を感じたいと思います。

  • 節分、桶樽サミット、そして大雪

    2014年02月08日

    二月に入り、あっという間に八日になってしまい、今月初めてのブログとなってしまいました。

    その間、節分でしっかり恵方巻きを食べて今年の安泰を願いました。

    そして六日の桶樽サミットに向けての資料づくりも

    毎夜睡眠時間を削りながら推敲を重ね、

    何とかまとまり当日を迎えました。

    プレゼンの練習は何回かやりましたが、

    多勢の方々を前にする久々のプレゼン。

    設定された15分の時間内に納まるのか・・・等々

    不安は募るばかりでした。

    そして当日の朝。

    ミーティング中に「会社の取り組みを付けくわえて!」との社長の指示。

    「えっ、まだ変えるの~!?」と慌てましたが、何とか資料も完成し出発。

    会場に着くと弁当を頂き、暫しの休憩の後、開会!

    結構緊張してきました・・・(-_-;)

    まあいつもマイクを握れば(カラオケじゃないんだけど・・・)心も落ち着くと思いつつスタンバイ。

    直前は日経ウーマンの「ウーマン・オブ・ザ・イヤー2002」大賞にも選ばれたことのある小布施の桝一市村酒造場 セーラ・マリ・カミングスさん。

    この方のプレゼンで結構落ち着きました。なぜか何度も笑いがあり、こちらもリラックス。

    決して上手なプレゼンではなかったけれど無事にできました。

    「いやー終わったー」とホッと。

    閉会後の懇親会ではビール一杯できっと真っ赤になっていたのだと思います。

    もっとプレゼン練習して会社のPRできるようにしておかないと、と痛感したのでした。

    そして今日は大雪。

    南木曽でも大雪の部類に入る積雪でした。

    久々の雪かきで疲れたこの身体。

    来週の地域のソフトバレーボール大会までに戻るのやら?

    *** 桶樽サミットの事例発表の動画を載せました。お時間のある方、是非ご覧くださいませ。(約20分) ***