寿司桶(すし桶)、おひつ、檜風呂(ヒノキ風呂)の製造販売は木曽の志水木材

メニューホームオンラインショップカート

2023年10月の記事一覧

  • 深まる秋

    10月もあと2日を残すのみとなりました。

    寒い冬が来る前に、今日は家の内外の大掃除をやってみました。

    昼間はおひさまの力でポカポカで少し動けば汗ばむほどです。

    南木曽の冬は凍てつくので年末大掃除はなかなか捗りません。

    この季節にやるのがいいのかもしれませんね。

    来週末は南木曽工芸街道祭りが国道256号線沿いのろくろ工芸店で行われます。

    当社の寿司桶やお櫃を販売しているお店もあります。

    ぜひ南木曽にお出掛けください!!

  • クマとの共存

    2023年10月22日

    秋が深まってきた南木曽です。

    今朝の気温は3度を下回って暖房が欲しいほどでした。

    慌ててコタツの準備をしてしまいました。

    冷え込みは今日と明日で終わり、来週は十月らしい陽気となるようです。

    ところで今年は全国各地でクマの被害が多いですね。

    ドングリが不作で餌不足のようで、エサを求めて人里まで下りて来ているようです。

    山里の人口減少でヤブが増えてクマの隠れる場所が増えたり、猟友会が高齢化で人員を確保できなかったり、

    などなど他にもいろいろと要因はあるようです。

    人間の生活を守るためには頭数管理も必要になってくるかもしれません。

    上手く自然と共存できればよいのですが…

  • 英語のお問合せ

    最近は海外の方々からの問い合わせも増えてきました。

    先日はSNSを通して木風呂の問い合わせがありました。しかも英語の文章で(泣)

    いつもの通り慌てずに翻訳サイトのお世話になります。

    一番助かるのがお返事の英作文です。

    日本語の文章を入力すれば瞬時に英語化されます。

    しかも最近はAIの力で適切な英文となるようです。

    言い換えの候補まで示されるのが驚きです。

    将来はAIの進化で、英語が出来なくても世界の人々と話せるようになるかもしれません。

    日本語で正しく文章が書けたり話すことが何より重要になる気がします。

    もちろん勉強して英語が話せるのが一番ですが・・・

  • 秋祭り

    今日は南木曽町広瀬地区のお宮の例大祭でした。

    地元在住の職人が大勢参加しました。

    人口減少が著しい地区ですが、例年通りの担ぎ手で神輿を巡行しました。

    アラフィフ、アラ還がほとんどで年々厳しくなっています。

    いつまでも元気に担げたらよいのですが…

    夜には頭上数十メートルにあがる花火に酔いしれました。

    当社の創業80周年記念の一発やスターマインに大満足。

    田舎の良さを満喫した一日となりました。

    養った英気を明日からの桶づくりに発揮していきたいと思います。

  • 健康のために

    今日から10月。

    何をするにも心地良い季節です。

    スポーツの秋、読書の秋、芸術の秋、・・・

    皆さんはどんな秋をお過ごしでしょうか。

    かく言う私は加齢による筋力低下を防ぐために筋トレに励んでおります。

    人間は20歳代を過ぎると筋肉が減ってくるそうです。

    筋肉量を維持するには運動とバランスの取れた栄養が必要とのこと。

    健康長寿でいられるように意識して日々過ごしたいですね。

    京都の銭湯では京都競馬場とコラボして身体と予想をととのえるイベント開催中とのことです。

    (当社で加工した)「ととのウマ限定風呂桶」が京都銭湯に出現しているようです。

    是非お出掛けくださいませ。