寿司桶(すし桶)、おひつ、檜風呂(ヒノキ風呂)の製造販売は木曽の志水木材

メニューホームオンラインショップカート

志水木材のブログ
風が吹けば桶屋が儲かる?!

5月で夏の暑さ!

2013年05月14日

全国的に暑かった今日は南木曽でも、なんと29℃。

例年の5月といえば、25℃の日が一日あるかどうかなんですが・・・

さすがに工場の職人も半袖姿が目立ちました。

身体が暑さに慣れていない5月は急な気温の上昇で熱中症になることもあるそうなので充分にご注意くださいませ。

環境省が熱中症予防情報サイトで暑さ指数の情報提供をしているので参考にしてみてください。

さて、暑くなってくると涼しさをどこかに求めてしまいますよね。

アイスクリーム。かき氷。ジュース。ビール。

どれも欲しいものばかりですが、簡単・エコな方法で涼が手に入ります。

そう、打ち水です。

打ち水による気化熱で気温が2℃下がるそうですよ。

大暑の7月23日から処暑の8月23日にかけて全国的に打ち水大作戦も実施されるようです。

みなさんも是非、粋な涼をゲットしてみてくださいね。