寿司桶(すし桶)、おひつ、檜風呂(ヒノキ風呂)の製造販売は木曽の志水木材

メニューホームオンラインショップカート

志水木材のブログ
風が吹けば桶屋が儲かる?!

南木曽の小学生は体力ある?

2012年09月05日

秋空が広がる中、今日も職人の皆さん張り切って仕事をしていました。

さて、今度の日曜日は地区の運動会があります。

6年前までは地区に小学校が存在したので、全国的にも珍しい小学校と公民館合同の地区運動会をやっていました。

現在は三つあった小学校も一つに統合され町の中央部に行ってしまいました。

ですが、運動会はなんとか続けていまして、保育園児からおじいちゃんおばあちゃんまでが一堂に揃う地区の大イベントとなっています。

ところで昨今、小学生の体力低下が叫ばれていますが、

南木曽の小学生はどうなんだろう?と疑問に思い、調べてみました。

スクールバスでの通学が多い南木曽の子供達は想像とは違い結構頑張っていました。

なんと男女共7割程度の種目で全国平均を上回っていたのです。

休み時間に走っている成果も出ているのでしょう。

ただし、肥満の生徒も増加傾向にあるとか。

体力をつけることも大切ですが、食生活も重要ですね。

我々も食欲の秋も腹八分に抑えて、運動の秋にしないと・・・

運動の後はみんなで足湯でリラックスタイム!

こんな足湯桶も作っています。お気軽にご相談くださいませ。