志水木材のブログ
風が吹けば桶屋が儲かる?!
腸内フローラには和食が一番!
いま腸内フローラがブームだそうです。
健康情報を扱うテレビ番組でも、「腸内フローラ」という言葉をよく聞きますね。
人間の小腸や大腸には100兆個もの腸内細菌がすんでいて、
すきまなくビッシリと生息している様子がお花畑のように見えるため、「腸内フローラ」と呼ばれています。
最近の研究では腸内フローラを構成する腸内細菌の種類や割合が、人によってかなり違うことも分かってきたそうです。
また外からヨーグルトやサプリメントなどに含まれる菌がパッと腸内にやってきてもその多くは生存競争に負けてすみつくことはできないとのこと。
それでも腸内細菌は私たちが食べたものをエサにして生きているので、
健康にいい働きをする腸内細菌が好むものを食べ続ければ、腸内フローラを少しずつ改善することはできるそうです。
このエサになる筆頭は「食物繊維」。
食物繊維は穀類、イモ類、豆類、野菜、きのこ、海藻、果物などに豊富に含まれています。
これらの食物をバランスよく摂るなら和食が一番!
麦ごはんとわかめのみそ汁、ひじきの煮物、きんぴらごぼう、納豆といった昔ながらの日本食には、食物繊維が実に豊富なんです。
腸内フローラと病気との関連も取り沙汰されています。
健康的な生活のために、まずは普段の食事を和食にすることから始めてみませんか。