寿司桶(すし桶)、おひつ、檜風呂(ヒノキ風呂)の製造販売は木曽の志水木材

メニューホームオンラインショップカート

志水木材のブログ
風が吹けば桶屋が儲かる?!

インフルエンザやノロウィルスに注意!

2014年01月21日

今朝は昨晩から夜半までの雪が少し積もった南木曽でした。

昼頃には暖かい陽射しで道路や屋根の雪はすっかり融けていました。

雪かきが必要なほどは積もらない今冬の降雪ですが、

まだまだ二月から三月にかけても雪が降ることがあるので・・・今年はどうでしょうか?

さて先日は浜松市の学校給食がもとでノロウィルスで学校閉鎖というニュースに驚かされました。

ノロウィルスの感染力はすごいですね。

予防の基本は手洗いです。アルコール消毒では不十分なんだとか。とにかく手洗いです。

もう一つの予防が乳酸菌。

日常的に乳酸菌をとっていると、インフルエンザやノロウイルスなどの感染症にかかりにくい、重症化しにくいとの研究報告が多数出てきているそうです。

最近はラクトフェリン入りのヨーグルトの摂取でノロウイルスに感染しにくくなるという研究も。

この季節、腸内環境を整え、免疫力を上げておくことは有効な対策のようです。

インフルエンザや風邪も流行るこの時期、皆さまどうぞご自愛くださいませ。

写真は檜葉の木風呂です。

檜葉に含まれるヒノキチオールの抗菌効果でいつも元気!