寿司桶(すし桶)、おひつ、檜風呂(ヒノキ風呂)の製造販売は木曽の志水木材

メニューホームオンラインショップカート

志水木材のブログ
風が吹けば桶屋が儲かる?!

思い出話に花が咲く

2013年03月26日

都会では桜も満開でお花見真っ盛りのようですが、

こちら南木曽では四月に入ってから桜、中旬のミツバツツジ、下旬の花桃と、

もう少し時間がかかりそうです。

さて、週末には別の花が咲いた職人がいたようです。

寿司桶担当のSさん。(今年還暦を迎えられるとか)

小学校の同期会があったそうで、高齢の恩師の先生もいらっしゃり盛大に思い出話に花が咲いたとのこと。

恩師の先生が当時の文集をお持ちになり、夢いっぱいの当時を懐かしく思い起こされたようです。

そう言えば最近の小学校の卒業式では卒業証書を受け取ると壇上から皆の方に向かって、

将来の夢を発表するそうです。しかもスクリーンに大写しで・・・

Sさん曰く「子どもは夢があっていいねー」

「たしかに」と私。

でも、子どもばかりが夢を追い続けるわけではないですよね。

いつまでも夢を持ち続けることが若さの秘訣なのかもと。

まだまだこれから!と奮起したいと思います。