寿司桶(すし桶)、おひつ、檜風呂(ヒノキ風呂)の製造販売は木曽の志水木材

メニューホームオンラインショップカート

志水木材のブログ
風が吹けば桶屋が儲かる?!

今日は1秒得する?!

えっ、午前8時59分60秒?

時計の間違いではありません。

今日のこの時間、実在したんです。

正体は?うるう年ならぬ、うるう秒。

標準時と地球の自転による時間のずれを調整するために1秒挿入したんだとか。

3年半ぶりの出来事で、実施は不定期で、自転が早ければ削ることもあるんですって。

さて、今日から7月。梅雨もそろそろ終盤を迎え、夏の甲子園の予選も始まりますね。

今年の夏は例年並みの暑さの予報です。水分補給をしっかりして節電の夏を健康に過ごしたいものです。

今月27日の金曜日は土用の丑の日。

例年の2割高とも3割高とも言われる鰻の値段ですが、

やっぱり土用うなぎを食べて元気に夏を乗り切りたいものですね。

ひつまぶし用の「おひつ」の準備をお忘れなく!