寿司桶(すし桶)、おひつ、檜風呂(ヒノキ風呂)の製造販売は木曽の志水木材

メニューホームオンラインショップカート

志水木材のブログ
風が吹けば桶屋が儲かる?!

新米の季節です

2018年10月23日

新米の季節ですが皆さんはもう食べられましたか?

我が家は玄米を精米して食べているのですが、まだ昨年産が残っているので新米を食べていません。

最近は温暖化の影響で北海道産米が美味しいとか、

温暖化対応で品種改良したお米が注目されているとか、

ひと昔前の人気ブランドが必ずしも美味しいわけでもないようです。

好みのお米は地域や年代によってもまちまちのようで、

全体の傾向としては西に行くほど柔らかめ、東に行くほど硬めを好む「西柔東硬」や

若者は硬め、年配の方は柔らかめを好むとされています。

いろいろ試して自分好みのお米を見つけるのも楽しそうですね。

今年は新しい銘柄にチャレンジしてみようかな。

ともあれ炊いたご飯をおひつに入れて、更に美味しくしてからお召し上がりくださいませ!