寿司桶(すし桶)、おひつ、檜風呂(ヒノキ風呂)の製造販売は木曽の志水木材

メニューホームオンラインショップカート

志水木材のブログ
風が吹けば桶屋が儲かる?!

年明けうどん!?

2016年01月09日

日中は暖かい陽射しのあった南木曽町。

今朝の冷え込みも緩くマイナス1.5度。

例年ならマイナス7~8度なので、今年は間違いなく暖冬です。

各地のスキー場は雪不足でお困りのようですね。

暖冬のしっぺ返しが夏に来なければよいのですが・・・

さて工場では、蕎麦屋さんやうどん屋さんでお使いいただいている釜フタを製作しています。

木曽椹で作った丈夫な蓋です。

ところで「うどん県」の香川県では、「年明けうどん」を売り出していますね。

「1月1~15日に食べる」「白い麺に赤い具材を載せ、めでたい紅白を表現する」のが「年明けうどん」だとか。

ご家庭でも試してみたいですね。

「そば県」の長野県民としては、やっぱり「年越しそば」は外せませんが・・・