寿司桶(すし桶)、おひつ、檜風呂(ヒノキ風呂)の製造販売は木曽の志水木材

メニューホームオンラインショップカート

志水木材のブログ
風が吹けば桶屋が儲かる?!

角丸の木風呂がこんな用途に・・・

2014年06月28日

今日の南木曽も午前中は晴れ、午後からは今にも降りそうな曇り。

定時前にシトシトと降り始めました。

それにしても今年の梅雨は降りそうで降らない天気が続きます。

お陰で作業中はかなり蒸し暑い・・・

気温があまり高くならないわりに湿度が高いせいでしょう。

写真は製作中の椹(サワラ)の角丸木風呂。

なんとこの桶は浴槽以外の用途に使われるんです。

なんだかお分かりになられますか?

私もビックリしましたが、ハムづくりに使うそうなんです。

赤身と脂身をバランスよく切り分けられた豚肉に、味付けのため塩漬液に漬ける工程で用いられるのだとか。

木桶ならではの熟成がすすんだ肉が完成するそうです。

プラスチックやステンレスにはない良さが木桶にはやはりあるんですね。

ご家庭でハムづくりはなかなか大変でしょうが、美味しい漬け物には木桶はもってこいだと思います。

是非お試しいただきたいです。