寿司桶(すし桶)、おひつ、檜風呂(ヒノキ風呂)の製造販売は木曽の志水木材

メニューホームオンラインショップカート

志水木材のブログ
風が吹けば桶屋が儲かる?!

馬の背を分ける

2013年06月25日

とうとう今週は、6月の最終週。

梅雨も終盤を迎え、局地的な豪雨が降る時期となりました。

先日の夕立もまさに馬の背を分ける雨でした。

工場のある広瀬地区はものすごい勢いの雨でしたが、トンネル一つ隔てた蘭地区では一滴も降っていない。

これから夏にかけてはそんな雨の降り方も珍しくないのかもしれません。

実は冬も標高の関係で蘭地区は雨、広瀬地区は雪ということもしばしばなんです。

ところで気象庁から7月から9月の三ヶ月予報が今日発表されましたね。

ことしの夏も暑いようです。

今から体調を整えて、万全で厳しい夏を迎えたいものです。

皆さまもお気を付けくださいませ。

今年の土用の丑の日は2回あるようです。

一の丑7月22日、二の丑8月3日。

国産うなぎは高騰していますが、鰻を食べて夏を乗り切りましょう。

ひつまぶし用におひつの準備をお忘れなく。