寿司桶(すし桶)、おひつ、檜風呂(ヒノキ風呂)の製造販売は木曽の志水木材

メニューホームオンラインショップカート

志水木材のブログ
風が吹けば桶屋が儲かる?!

高校生の声

工場のある南木曽町広瀬地区の紅葉も最終盤を迎えています。

日に日に初冬のピリリとした空気を感じます。

もう少し秋が長ければなんて贅沢を言いたくなる今日この頃です。

さて、11月初めに行った地元高校生向けの企業説明会の感想を高校からいただきました。

木曽郡内の生徒が多く通う高校ですが、残念ながら当社の知名度は低いようで、

”志水木材”の名前を知っている人はごく僅かでした。

当社の桶や檜風呂が海外で使われていることに関しては、

「世界で郡内の企業の作った製品が使われていると聞いて驚いた。」

「いろんな場所に向けて作っていてすごい。」

など驚きの声がありました。

また木の製品に関しては、

「(見本の)桶に触れてみて、木のいい匂いがして使ってみたい。」

「現代はプラスチック主流で木を使ったお風呂や道具が少ないから、伝統を残せる企業があってよかった。」

「これからも木のものが増えていけばいいなと思った。」

など木曽の木の文化を再確認いただけたようです。

当社の製品を通じて木曽の木のことを勉強したり、地元企業への就職を考えたり、

今回の説明会がキッカケの一つになれば嬉しい限りです。

もっともっと桶のことを広めて使っていただけるように努力していきたいと思います。