寿司桶(すし桶)、おひつ、檜風呂(ヒノキ風呂)の製造販売は木曽の志水木材

メニューホームオンラインショップカート

志水木材のブログ
風が吹けば桶屋が儲かる?!

金星の太陽面通過

2012年06月06日

みなさんの地域ではご覧になられたでしょうか?

工場のある南木曽町では午前10時ころから雲が取れはじめ、

その後は一時雲がかかることがあったものの、

今年最大?の天体ショーを観測することができました。

工場では10時の休みに入ったとたんに、

ある職人が溶接用のマスクを持ってきて、

まぶしい太陽を見上げる姿が・・・

「おー、見える!見える!」

と少々興奮気味の声が。

代わっていただいて覗いたんですが、

私には判別不能で・・・

お昼休みに先日の金環日食の時に仕入れた日食グラスを覗きこむと、

んー、確かに太陽に針で穴を開けたような黒い点が・・・

見えました!

視力検査ではないですが、近眼の人にはちょっとつらいショーでしたね。

次回の金星の太陽面通過は、なんと105年後。

それまで、桶の底に黒い点がないかをチェックして、目を鍛えることにしよっと・・・