志水木材のブログ
風が吹けば桶屋が儲かる?!
ちらし寿司に使う寿司桶!親子で楽しめるケーキ作りに活用とは?
2021年07月01日
ちらし寿司やお寿司などを作る際に欠かせない道具の1つが「寿司桶」です。
炊き立てのごはんを「寿司桶」に移し替え、うちわや扇子を使い冷ましながら酢を混ぜ合わせて酢飯を作りますよね。
しかし近年、手間がかかるとちらし寿司や手巻き寿司などはお店で食べることが多く、「寿司桶」を使っていないお家もあるのではないでしょうか?
そこで話題になっているのが、「寿司桶をお皿」として活用することです。
酢飯を作る道具の概念にとらわれず、気軽に使えるお皿として考えることで「盛り付けレシピ」として多くの料理家の中でも注目を集めております。
その中でも、親子や友達と楽しめる「盛り付けレシピ」を紹介していきます。
■楽ちんケーキの作り方~キッチンダイニングが汚れない~
家事で忙しいママには、深みのある寿司桶をケーキの土台にすることで、キッチンダイニングが汚れないので片づける手間がないので必見です。
親子でケーキ作りをするだけでなく、ケーキの周りにカットフルーツなどを置いてホテルのビッフェのようにおしゃれな盛り付けでお客様をおもてなすことも出来ます。
◎材料(4人分)
・ホットケーキミックス粉 250g
・卵2個
・牛乳 少量
・バター 少量
・生クリーム 400g(1つは生地作成に使い、もう1つは、ケーキのデコレーションで使用します。)
・いちご 1パック
◎作り方
今回は楽ちんにできるケーキレシピのためスポンジケーキの変わりにシフォンケーキを代用していきます。
1、まず始めにボールを用意し、ホットケーキミックス粉と卵2個をボールに入れます。入れたら、牛乳を大さじ2杯入れ、生クリームと水150cc注ぎながら混ぜ合わせます。
※この時だまになりやすいですが、何度も混ぜているとだまがなくなりますので、長めに混ぜましょう。
2、混ぜきったら炊飯器のお釜に流し込みます。
この時、お釜からボールを適度に上下させ、近づけたり離すことで生地に空気を含ませるようにするとふっくらに仕上がります。
3、入れ終わったら通常の炊飯ボタンを押します。
これでケーキのスポンジ部分は、炊きあがるのを待つのみです。
4、1時間待つと炊飯器の中でスポンジ部分のシフォンケーキが出来上がり、保温された状態で、保温スイッチを切り寿司桶の上に移します。
5、移し終わったら、ケーキのデコレーションをするために、スポンジケーキの中間を横に切り込みを入れ中身にイチゴを入れ生クリームを塗っていきます。
※イチゴは4等分に切っとくと楽ですが、弾力性のあるシフォンケーキですの1/2カットをおすすめします。
6、中間のデコレーションが完成したところで外側のデコレーションです。生クリームを塗ってイチゴを乗せたら完成です。
◎ポイント
中間部分のデコレーションは、フルーツを入れすぎないようにしましょう。スポンジケーキと異なりシフォンケーキは、空砲があるため水分を吸いやすいので食感がべちゃっとした感じになる可能性があります。
また、チョコケーキがお好きな方は、シフォンケーキを作る際に板チョコをボールにて溶かし生地に混ぜこむとチョコレートシフォンケーキの完成です。その上に生チョコクリームでデコレーションするとチョコレートケーキの完成です。
■簡単フルーツの盛り合わせ!寿司桶の中でスイカやメロンをカットしよう!