寿司桶(すし桶)、おひつ、檜風呂(ヒノキ風呂)の製造販売は木曽の志水木材

メニューホームオンラインショップカート

保存するだけでふっくらおいしいごはん
おひつのご飯レシピ

きのこの炊き込みご飯レシピ2選!おひつの魅力と修理についてご紹介

ご飯の保存に最適なおひつ、みなさんどのようなものかご存知ですか?実は、「一度おひつのご飯を味わったら普通には戻れない」と言われるほど魅力的なものなんです!

今回は、そんなおひつの魅力と、ぜひおひつで味わってほしいきのこを使った炊き込みご飯のレシピをご紹介します。ぜひ参考にして、ワンランク上のご飯を味わってみてくださいね。

そして、記事の最後には、おひつの修理についてもご紹介しています。お手持ちのおひつの状態が気になっている方がいましたら、あわせてチェックしてみてください。

 

木製おひつの魅力

木製おひつの魅力はずばり、「ご飯を美味しい状態のまま保つことができる」ことです。中に入れたご飯の水分を最適な状態に保つ働きがあるため、美味しい状態のご飯を維持することができます。

温かいご飯を入れたときは、余分な水分をおひつが吸収して程よく蒸された美味しいご飯になりますし、冷やご飯を入れたときは、おひつが水分を放出するためご飯が固くパサパサになりません。夜に炊いたご飯をおひつで保管すると、翌朝まで美味しくいただくことも十分可能ですので、お弁当用にご飯を炊く方にはとてもおすすめです。

また、おひつでご飯を保管すると、ほんのりと木の香りが漂い、冷めても美味しさを感じることができます。

一度おひつのご飯を味わったら、もう手放せないという声も多く寄せられるほどおひつは魅力的です。ご飯を炊いたらおひつに入れる習慣を始めてみてはいかがでしょうか?

 

レシピ1:きのこと甘辛おあげの炊き込みご飯

 

【材料(4合分)】
・しめじ、舞茸、えのき 1袋ずつ
・人参 1/2本
・米 4カップ
・酒 50ml(A)
・醤油 50ml(A)
・粉末だし 小さじ1(A)
・油あげ 3〜4枚
・砂糖 大さじ3(B)
・みりん 大さじ2(B)
・醤油 大さじ5(B)
・オイスターソース 大さじ1(B)
・味の素(あれば) 6ふり程度

【作り方】
1、下準備として、しめじ・舞茸・えのきはほぐして半日くらい天日干しにしておきます。そうすることで旨味が凝縮して美味しく、さらに栄養価も高まります。
2、お米を研いで30分ほど水につけておきます。
3、人参を食べやすい大きさに切ります。
4、えのきはお好みで食べやすい大きさに切ります。
5、お米を30分ほど水をつけたらその水は捨て、Aを加えて4合のメモリまで水を入れて混ぜます。
6、お米に人参ときのこ類を入れ、炊き込みモードで炊きます。
7、油あげを食べやすい大きさに切ります。
8、切った油あげはフライパンでBを加えて炒めて味をつけます。
9、炊き上がったご飯をおひつにうつし、そこに8で作った油あげを加えて混ぜ込んだら完成です。

レシピ2:きのこたっぷり炊き込みご飯

【材料(4〜5人分)】
・米 3合
・しめじ 1袋(160g)
・しいたけ 3個
・えのき 1袋(200g)
・ごま油 大さじ1
・塩、胡椒 各少々
・めんつゆ(2倍濃縮)120ml(A)
・酒 大さじ2(A)
・塩昆布(刻んでおく)10g(A)
・水 適量
・大葉 数枚

【作り方】
1、しめじは石突きを切り取り小房にわけ、しいたけは薄切りに、えのきは石突きを切り取り食べやすい大きさに切ります。
2、油を敷いたフライパンにしめじとしいたけを加え、強めの中火で軽く炒め合わせます。
3、全体に塩胡椒をふり、焼き付けるようにたまに炒め合わせながら炒め焼きにします。
4、だいたい火が通ったらえのきを加えてさらに炒め焼きにし、全体に火が通ったら火を止めて冷ましておきます。
5、米を研いだ後Aを釜に加え、3合のメモリまで水を加えて混ぜ合わせます。その後4を広げて乗せ、通常通り炊きます。
6、炊き上がったご飯をおひつにうつし、最後に刻んだ大葉を散らしたら完成です。

 

おひつって修理できるの?

ご飯を美味しく保ってくれる魅力的なおひつですが、長く使用しているとこのような状態になることがあります。

・黒ずみが出てくる
・底板がさがってはずれそう
・タガが緩む

志水木材では、このような状態のおひつも、元通りに修理することができます。長年愛用している、代々受け継がれている等々で、修理したいと思っている方もいらっしゃるでしょう。

まずはお気軽に、修理依頼フォームからお問い合わせください。お客様のおひつの状態に合わせて、最適な方法で修理させていただきます。

まとめ
今回は、おひつの魅力と、ぜひおひつで味わってほしいきのこを使った炊き込みご飯のレシピをご紹介しました。

記事内でもご紹介したように、おひつはご飯を美味しく保存することに優れています。今回ご紹介した炊き込みご飯も、夜作ったものをおひつで保存しておけば、次の日まで美味しくいただけます。忙しい日々を送る方にこそ、おひつをぜひ生活に取り入れてほしいと思います。

そして、すでにおひつをお持ちの方は状態はいかがでしょうか?黒ずみやさがってきた底板でお悩みではないですか?おひつは修理ができますので、気になる方は修理を検討してみてくださいね。

おひつのご購入はこちら

この記事が気に入ったら
いいね!してね!