寿司桶(すし桶)、おひつ、檜風呂(ヒノキ風呂)の製造販売は木曽の志水木材

メニューホームオンラインショップカート

木風呂でゆったり温泉気分♪
檜風呂、木風呂のアイデア集

大型木風呂も安心施工!現場組み立ての桧風呂も志水木材におまかせ

一般住宅の浴室を特別な雰囲気にしたいとき、また温泉旅館や宿泊施設の魅力を高めたいときに、便利に使えるのが桧風呂を始めとする木風呂です。湯船の材質を木材にすることで、木の香りやぬくもりを感じられる空間に仕上がることでしょう。また天然の木材ならではの手触りや香りが、使用する方も心を癒やしてくれるはずです。木風呂がある旅館は人気ですし、また自宅への導入を積極的に検討する方も、非常に増えてきています。

さて、実際に旅館や宿泊施設、個人宅への木風呂導入を検討する際に、不安を感じやすいのが導入・設置についてです。特に大型の木風呂の設置を検討している場合、施工の流れが見えづらく、導入をためらってしまうケースも少なくないでしょう。

そこで今回は、志水木材で大型木風呂を購入していただいた場合の導入・施工について紹介します。

 

   
■大型木風呂は、現場組み立てで対応します
  

一般的な家庭向けサイズの木風呂であれば、工場で製作した木風呂をそのまま現場に持ち込むことで、据付工事が可能となります。この場合、現場での作業は「湯船を設置するだけ」となりますから、作業の流れは比較的シンプルであると言えるでしょう。設置までの流れも見えやすく、不安を感じることも少ないはずです。

しかし大型の木風呂となると、「いったいどうすれば導入できるの?」と不安を感じてしまいがちです。特に旅館などで使われている多人数用の木風呂は、サイズが大きく、完成品をそのままの形で配送することはまず不可能と捉えて良いでしょう。

志水木材においては、現場での組み立て設置が可能な木風呂の製作を承っております。木風呂をパーツ別に分けて搬入し、現場で浴槽を組み立てていきます。こうすることで、現場の状況を確認しながら、よりベストな形で木風呂を施工することが可能となるのです。

サイズが大きいからといって、桧風呂の導入を諦める必要はありません。「現場で組み立てる」という方法があるということも頭に入れて、理想の浴室作りを行ってみてはいかがでしょうか。

 

   
■施工業者で困った際には、志水木材が全国対応
  

大型の木風呂は、パーツごとに搬入して現場で組み立てることが可能!ここで浮かび上がってくるのが、「施工業者をどのように手配すれば良いのか」という点です。

浴室を長く安全に使い続けていくためには、やはりそれなりの実績を持つ業者に依頼したいところ。これまでに木風呂の導入を数多くやってきた業者であれば、安心してお任せできることでしょう。とはいえ現実には、こうした適当な業者が身近になく、「やはり木風呂の導入が難しい……」と判断してしまうケースも多いのではないでしょうか。

せっかく木風呂を購入しても、据付工事が行えなければ意味がありません。このため志水木材においては、販売した大型木風呂の据付工事を、全国対応にて行っております。工事に携わるスタッフは、もちろん木風呂に関する経験・知識・実績が豊富な人材ばかりです。木風呂の特性をよく知った上で、その現場にピッタリな方法で施工していきます。

木風呂導入を検討しつつも、施工業者選びで難航しているような場合には、志水木材へとご相談ください。導入予定の木風呂について、その詳細を詰めながら、施工についてのご相談も承ります。ただしこの場合、出張費が別途発生することになります。お客さまそれぞれの状況によって費用詳細が変わってきますから、まずはお気軽にお問い合わせください。

 

   
■現場組み立ての詳細な流れについて
  

大型の木風呂を現場で組み立てる際の、大まかな流れは以下のとおりです。導入前の参考にしてみてください。

1.搬入

まずはパーツごとに分けた状態で、木風呂を現場に搬入します。外側の枠から、一つずつ部品を組み立てていきます。

2.底板の圧着

木風呂の破損や漏れといったトラブルを防ぐためには、底板をしっかりと圧着することが重要です。大型の湯船に使われる大サイズの底板も、施工現場においてしっかりと圧着します。

3.底板の取り付け

圧着した底板が完成したら、次は外枠に固定していきます。浴槽内にステップなどの設備が必要な場合も、このタイミングで設置工事を行っていきます。

4.浴槽位置の環境整備

木風呂全体が完成したところで、次は設置場所にはめこむための環境を整えていきます。特に重要なのが木風呂を設置するためのベース作りで、勾配を確認しながら正確に施工を行っていきます。

5.木風呂の組み込み

3で組みあがった木風呂を、4で整備した設置箇所に組み込み、固定します。

6.框(かまち)の設置

お風呂の周囲を囲む、框の設置工事を行います。これにより、浴槽と周辺環境が一体化し、より雰囲気を高めることができるでしょう。

7.仕上げ工事

大型木風呂の現場組み立て、最終工程は各種仕上げです。設置された木風呂に吐水口の設置や、設備の穴開けを行います。これにより、全ての設置工事が完了です。

もちろん、現場での組み立て工事は、それぞれのお客さまの状況や、木風呂の種類によっても変わってきます。わからないことや不安なことがあれば、いつでもお問い合わせください。

 

   
■まとめ
  

やってみるまでは、木風呂導入のハードルは非常に高く、「うちでは難しいのでは?」と感じる方も多いかと思います。しかし実際には、志水木材へとご相談いただき、実際に施工を行うことで「想像以上に素敵な空間ができあがった!」と喜んでいただけるケースも少なくありません。

志水木材においては、木風呂の購入だけではなく、施工や現場組み立てについてもしっかりとサポートを行っております。ぜひお気軽にご相談くださいね。

この記事が気に入ったら
いいね!してね!

木風呂のご注文はこちら

お問い合わせ

寿司桶・飯台・飯切、おひつ、桶、木風呂、その他木製品の製造から販売、
修理のことまでなんでもお気軽にご相談ください。

お問い合わせフォームはこちら