寿司桶(すし桶)、おひつ、檜風呂(ヒノキ風呂)の製造販売は木曽の志水木材

メニューホームオンラインショップカート

木風呂でゆったり温泉気分♪
檜風呂、木風呂のアイデア集

湯船につかることで得られるメリットとは?木風呂、ヒノキ風呂で心も身体も温まろう

夏の終わりと共に、毎日の入浴が楽しみな季節がやってきました。全身を湯船に沈めて、一日の疲れをゆったりと癒やす時間が至福のとき!と感じる方も多いのではないでしょうか。

「心も身体もよりリラックスできるお風呂にしたい!」と思ったときには、木風呂がおすすめです。そこで、木の風呂に入ることで得られる効果について紹介します。

 

   
■湯船につかることで得られる効果とは?
  

湯船にお湯を張って、全身つかるという入浴スタイルは、日本特有のものだと言われています。近年は、ライフスタイルの西洋化によって、「湯船につからずにシャワーだけで済ませている」なんて方も多いのかもしれませんね。湯船につかるためには、それなりの準備や時間が必要となりますから、「シャワーだけの方が手軽で良い」と感じる方もいるでしょう。

とはいえ、湯船につかることで得られるメリットは、沢山あります。具体的には、以下が挙げられます。

・疲労回復効果
・代謝改善効果
・肩こりや腰痛の緩和効果
・美肌効果
・リラックス効果

湯船にしっかりとつかって全身を温めることで、血流改善効果が期待できます。血液の巡りが良くなれば、体の中に蓄積しがちな疲労物質や老廃物の排出
スピードもアップするでしょう。しらず知らずのうちに蓄積していた疲れやコリ、痛みなどの気になる症状も軽減してくれます。

また湯船につかることで、私たちは温熱作用・水圧作用・浮力作用という3つの力を実感することができます。温熱作用によって身体が温められ、水圧によって身体の働きが刺激され、さらに浮力によって体重による負担が軽減することで、効率よくリラックスできるということが、科学的にもわかってきています。

 

   
■ヒノキ風呂なら効果倍増!
  

湯船につかることで得られるメリットは、ユニットバスなどの普通のお風呂でも実感することができます。しかし、「もっと大きな効果を得たい」という場合は、ヒノキ風呂の導入をぜひ検討してみてください。木風呂の種類はさまざまですが、その中でもヒノキ風呂の人気は抜群です。自宅にヒノキ風呂があれば、ただ普通にお風呂に入るだけでも、さらに多くのメリットを期待できます。

ヒノキ風呂といえば、その特徴はなんといっても「香りが良い」ということです。ヒノキならではの豊かな香りが、浴室いっぱいに広がることで、リラックス効果を高めてくれます。
「森林浴をすると心が癒やされ、気持ちがスッキリする」と感じる方は多いですが、ヒノキ風呂の香りは、森林浴と同じような効果をもたらしてくれることでしょう。自宅でお風呂に入るたび、豊かな香りを胸いっぱいに吸い込んで、気持ちをリフレッシュすることが
できるのです。自律神経の安定にも、効果が期待できると言われています。

またヒノキという木材には、消臭・脱臭・殺菌効果があり、お風呂に加工されてもそれは変わりありません。身体についている臭いや菌などを、取り除くことができます。お風呂は、一日の汚れを洗い流す場所だからこそ、こうした効果は嬉しいものです。

さらにヒノキ風呂には、血圧を上げ過ぎることなく血流を良くする効果があるとも言われています。年齢を重ねるほどに、血圧や血流に関して不安を抱える方は多くなっていきます。毎日のヒノキ風呂習慣で不安解消のサポートができるとしたら、非常に心強いと言えるでしょう。

このほかにも、保湿効果やアトピー効果、運動能力の向上など、子どもたちの敏感なお肌にとっても、嬉しいメリットがたくさん期待できるのですね。

 

   
■素材選びから楽しむ木風呂……とっておきのお風呂を作ろう
  

お風呂に使われる木材といえば、ヒノキが圧倒的に有名ですが、だからといって「ヒノキ風呂しか作れない」というわけではありません。ヒノキ以外の木材が持つメリットに引かれて、あえてヒノキ風呂以外の木風呂を選択する方もいます。

たとえば耐久性、耐水性に特にこだわりたいのであれば、高野槙(コウヤマキ)を選択するのがおすすめです。ヒノキの香りが苦手な方は、香りがほとんど気にならない、椹(サワラ)を選ぶと良いでしょう。

「木風呂はすぐにカビが生えてしまうのでは?」と不安を抱えている方は、カビに強い青森ヒバ(ヒバ)を検討してみてはいかがでしょうか。ちょっとしたコツを守って毎日のお手入れを行えば、すぐに木風呂にカビが生えてしまうようなことはありませんが、「少しでも楽にしたい!」と考える方にとって、青森ヒバは特に魅力的な素材です。

「自然の木を使って作る」という点が、木風呂を作る上での一番の醍醐味となります。自分たち家族の好みや用途によって、お風呂の素材から厳選するというプロセスをぜひ楽しんでみてくださいね。

 

   
■まとめ
  

湯船につかって身体全体を温める入浴スタイルのメリットは、日常生活の中で実感している方も多いことでしょう。疲れがとれてリラックスできる!と感じる方も多いはずです。このような効果をより一層高めるためには、ぜひヒノキ風呂をはじめとする木風呂の導入を検討してみてください。

天然の木材を使って作る、とっておきの木風呂は、近年主流のユニットバスとは違って、趣と個性を感じられる浴室となります。デザイン面でのメリットだけではなく、
心身の健康にも役立つ効用がたくさんあります。

近年は、自宅をリフォームして木風呂を導入されるお客様も非常に増えてきています。気になった方は、ぜひお気軽にお問合せくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね!してね!

木風呂のご注文はこちら

お問い合わせ

寿司桶・飯台・飯切、おひつ、桶、木風呂、その他木製品の製造から販売、
修理のことまでなんでもお気軽にご相談ください。

お問い合わせフォームはこちら