寿司桶(すし桶)、おひつ、檜風呂(ヒノキ風呂)の製造販売は木曽の志水木材

メニューホームオンラインショップカート

木風呂でゆったり温泉気分♪
檜風呂、木風呂のアイデア集

「癒し」や「リラックス」を売りにするホテルや旅館……「桧風呂」で強力サポート

非日常の世界を楽しめるホテルや旅館は、多くの人の心を癒してくれる存在です。
毎日の仕事に疲れてしまったとき、さまざまなストレスが蓄積されてしまったとき……
このような特別な空間で、癒しの時間を過ごしたい!と願う方も多いことでしょう。

さて、こうしたホテルや旅館を運営する立場に立つ方にとっては、
より多くのお客様をお迎えするため、「とことんリラックスできる空間」であることを、
わかりやすくアピールする必要があります。

具体的にどうしたらよいのだろう……と悩む方に向けて、「桧風呂」を紹介します。
 

   
■桧風呂の魅力とは?
  

桧風呂は、高級木材としても知られる「桧」で作った浴槽です。
浴槽と聞くと、「ただ単にお湯をためるためのアイテム」をイメージする方もいるかもしれません。
しかしその浴槽に、どのような素材を用いるのかによって、浴室全体の雰囲気はもちろん、
お湯の質や香りまでもが大きく変わってくるのです。

桧風呂の魅力は、古い時代から日本人の記憶に根付いたものだと言えるでしょう。

浴室に入った瞬間の爽やかな香りは、人々の心を癒してくれます。

また抜群の殺菌・消臭効果を発揮してくれることで、
入浴する人の肌を清潔に保ちやすいという特徴もあるのです。
さらに近年では、桧風呂が持つ健康効果にも注目が集まっています。

意外に思われるかもしれませんが、きちんとメンテナンスを施すことで、
耐久性にも耐熱性にも優れていますよ。

 

  
■天然木材ならではの温かみが魅力!
 
訪れる人への「癒しの提供」をテーマに経営を行っているホテルや旅館は、
予約前の段階で「ここを訪れれば、心の底からリラックスできそう!」と
イメージさせることが重要な経営戦略の一つとなります。

ストレスを蓄積する人が増えている現代において、
「癒し」は非常に強力なアピールポイントとなります。
しかし目に見えるものではなく、また人それぞれで感じ方が異なるポイントだからこそ、
「具体的にどう癒しをアピールするべきなのか……わからない」と悩む方が多いのも事実です。

こんなときに、効力を発揮してくれるのが「人間の本能」です。
人間にもともと備わっている能力で、理屈ではありません。
この本能に訴えかけることで、「癒し」アピールもうまくいくというわけですね。

「桧」という木材は、非常に古い時代から、人間の生活に密接してきたもの。
「桧=人間に安心感や癒しを与えてくれるもの」という情報が、
本能によって刷り込まれていると言っても過言ではありません。

また人間は、同じ生命体である「木」に対して、本能で安らぎを感じています。
「大量生産で作られた製品のような、画一的な美しいデザイン」ではありませんが、
「一つ一つ姿形が違うからこそ、感じられる温かみ」のようなものがあるのでしょう。

私たちは、普段の生活の中で、木という素材が持つ温かみを熟知しています。
プラスチックやタイル、コンクリート面に触れたときには、「ヒヤッ」とした感触がありますが、
木に触れたときには、柔らかさや温かさを感じることができます。

こうした総合的なイメージが、
「癒されそう」という具体的なイメージ戦略につながっていくというわけですね。

 

  
■予算に合わせてタイプの検討が可能!
 
「癒し」をウリに経営を行うホテルや旅館にとって、桧風呂は顧客満足度を高め、
宿のイメージアップを図るための重要アイテムだと言えます。
しかし、新たにそれを導入しようとすれば、やはりそれなりの費用をかけて、
リフォームしなければいけません。

桧風呂は、旅館やホテルの設置スペースに合わせて、必要なサイズで制作することが可能です。
しかしあまり大きな浴槽は、「コスト面から導入が難しい」というケースもあるのかもしれませんね。

このような場合には、個室形式で小さめの桧風呂を導入してみてはいかがでしょうか。

「癒し」をウリにしたホテルや旅館でリラックスして過ごしたい!というお客さまの中には、
「入浴中も周囲に気を遣うようなことはしたくない!」と考える方も少なくありません。

周囲の目線を気にせず、ゆったりと過ごせる個室形式の浴室の方が好ましい!
ということも考えられます。
時間制の貸切風呂として利用できるようにすれば、お客さまそれぞれが、
充実した「癒しの時間」を満喫されることでしょう。

ぜひ「自分たちのホテル・旅館には、どのタイプの桧風呂がふさわしいのか」
と考えてみてください。
目的や予算に合わせて、ピッタリの桧風呂を選べることでしょう。

実際に桧風呂を導入することで、
「癒しのホテル・旅館をアピールするためのポイント」として活用できます。
インターネット上で宿泊施設の予約を済ませる方も多い今、写真映えする桧風呂は、
非常に強力なサポートを行ってくれるはずです。

  
■まとめ
 
「癒し」を求めてホテルや旅館を訪れる方は、決して少なくありません。
そしてこうしたお客さまの特徴として、
「気に入った空間であれば、何度でもリピートする」という点が挙げられます。
その心をがっちりとつかむことができれば、強力なファンをゲットできるというわけですね。

問題は、どのような方法で「癒し」や「リラックス」をアピールするのかという点ですが、
こちらで役立つのが「桧風呂」です。
素材が持つ上質感や美しさ、そして人間が本能的に感じる温かみが、
抜群の宣伝効果を発揮してくれることでしょう。

宿泊施設への桧風呂導入でわからないことがあれば、
どうぞ遠慮なくお問合せください。より魅力的な「癒し」の空間を目指していきましょう。

この記事が気に入ったら
いいね!してね!

木風呂のご注文はこちら

お問い合わせ

寿司桶・飯台・飯切、おひつ、桶、木風呂、その他木製品の製造から販売、
修理のことまでなんでもお気軽にご相談ください。

お問い合わせフォームはこちら