寿司桶(すし桶)、おひつ、檜風呂(ヒノキ風呂)の製造販売は木曽の志水木材

メニューホームオンラインショップカート

木風呂でゆったり温泉気分♪
檜風呂、木風呂のアイデア集

ユニットバスにはない魅力! 自宅に木風呂を導入するメリット

「木風呂」と聞くと、「温泉宿など特別な場所で楽しむもの」というイメージを抱く方も多いことでしょう。

実際に、木風呂が導入された美しい浴場に惹かれて、宿泊施設を選ぶ方もいますよね。
しかし、こうした経験は「非日常」のもの。

「毎日楽しむ」というわけにはいきません。

最近では、「自宅での入浴をより贅沢に楽しみたい!」という思いで、自宅に檜風呂を導入する方も増えてきています。

自宅に桧風呂や木風呂を導入するメリットは、どのようなところにあるのでしょうか。
わかりやすく解説します。

 

 

■自分だけの、自由に楽しめるひのき風呂

 

檜を贅沢に使って作られたお風呂は、入る人に「特別感」を抱かせてくれるもの。
ごく普通のユニットバスとは、満足感も大きく異なることでしょう。

これまでの木風呂は、「宿泊施設などでごくたまに楽しむもの」という考え方が一般的でした。

しかしこうした入浴施設は、基本的に「他のお客さんも一緒に楽しむもの」です。
タイミングによっては、「たくさんの人と一緒に、気を使って入浴しなければならない」なんてことにもなりかねません。

もしも自宅に木風呂があれば、いつでも好きなときに、贅沢な時間を思う存分に楽しめます。

もちろん、誰かに気を使う必要もありませんし、自分のペースで入浴することができるでしょう。
一日の仕事を終えて、檜風呂でくつろぐのも良いですし、休日の朝にゆっくりとお風呂タイムを作るのもオススメです。

自宅で過ごす時間が、より贅沢なものになるはずです。

 

■来客に自慢できるスポットになる

 

親せきや友人などを自宅に招いて、楽しい時間を過ごすのも良いものです。

素敵な家を、周囲の人に自慢したい!と思うのは、人間として当たり前の感情です。

「どこでどのような魅力をアピールするのか」によって、住宅の個性は変わってくると言えるでしょう。

もしも自宅に木風呂を導入すれば、抜群の自慢スポットになるはずです。

近年の住宅の浴室事情を考えると、「ユニットバス導入」が一般的なもの。

コストと使い勝手の良さで考えると、ユニットバスには優れた点が多数あります。

しかしその特性上、どうしても「どの住宅に施工しても画一的なデザインになってしまう」というデメリットもあります。

浴室にこだわって、自分たちらしさを演出したい!と思う方にとっては、なんとなく物足りなさを抱いてしまうかもしれません。

このような際に、「木風呂」を導入した住宅は、非常に魅力的に映るものです。

自宅を訪れた知人や親せきにも、思う存分自慢してみてください。

 

■抜群のリラックス効果

 

桧風呂には、さまざまな効果があります。
その中の一つが、高いリラックス効果です。

木風呂の中でも、特にひのき風呂は、香りの高さが魅力の一つです。

桧にはフィトンチッドという成分が含まれており、独特の良い香りを放っています。
心と体をリラックスさせてくれる効果がありますから、毎日の疲れを癒してくれることでしょう。

また桧風呂に入ったあとは、「普段よりもぐっすり眠れるような気がする」と語る方も少なくありません。

「最近あまりよく眠れない」と思う方にもおすすめの入浴設備です。
自宅に木風呂を導入すれば、こうしたリラックスタイムをいつでもだれとでも楽しむことができます。

家族水入らずで、リラックスタイムを満喫するのも良いですね。

 

■オーダーメイドなら変形浴室にも対応可能

 

注文住宅を作る際には、全ての間取りを美しく収めることができるのが理想です。

しかし土地の形や大きさには限りがありますし、家族の希望を優先させた結果、
「お風呂のスペースが変わった形になってしまう」「普通よりも小さくなってしまう」なんてケースもあるでしょう。

一般の住宅に木風呂を導入する場合、オーダーメイドで湯船を制作することが可能です。

浴室の形に合わせて、最適な形の湯船を導入することができるでしょう。

たとえスペース的には限られていても、「木風呂の素敵なお風呂」であれば印象も抜群。
「狭くて我慢する場所」ではなく、「限られたスペースでも、非常に快適に過ごせる場所」を作ることができるはずです。

また浴室のスペースによっては、「円形」のお風呂を導入することも可能です。

従来の四角い湯船と比較すると、家族全員で楽しみやすい形状になっていますから、
小さなお子様がいるご家庭にもオススメのお風呂です。

 

■まとめ

 

自宅に木風呂を導入するメリットは多々あります。

メンテナンスのことを考えると、「本当に大丈夫かな?」と不安を感じることもあるかもしれませんが、
基本のお手入れ方法さえ頭に入れておけば、作業そのものに難しいことはありません。

毎日の習慣にすれば、いつまでも気持ちの良い空間をキープできることでしょう。
メリットの多い毎日を楽しめるはずです。

木風呂の導入に際して、もう一つ不安を抱きやすいのが「どうやって導入するのか」という点です。

現在の住宅づくりでは、特別なこだわりがなければ「ユニットバス」が導入されるケースがほとんどです。

家づくりに携わる上で、「木風呂を導入したい」と提案するのも良いですし、
工務店さんの方から「家づくりの魅力」として、木風呂の導入をオススメするのも良いでしょう。

日本の伝統的な雰囲気を楽しめる木風呂は、自宅で毎日、ごく普通に楽しむことで、より一層その奥深さがわかるものです。

「特別なもの」として楽しむのも良いですが、自宅にひのき風呂を導入し、
毎日手軽に楽しめる環境を整えてみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったら
いいね!してね!

木風呂のご注文はこちら

お問い合わせ

寿司桶・飯台・飯切、おひつ、桶、木風呂、その他木製品の製造から販売、
修理のことまでなんでもお気軽にご相談ください。

お問い合わせフォームはこちら