寿司桶(すし桶)、おひつ、檜風呂(ヒノキ風呂)の製造販売は木曽の志水木材

メニューホームオンラインショップカート

木風呂でゆったり温泉気分♪
檜風呂、木風呂のアイデア集

お風呂から豊かな生活を広げよう! 木風呂(檜風呂)の楽しみ方

近年の新築一戸建てで導入されるお風呂の多くは、ユニットバスです。
あらかじめ設定されているサイズに合わせて工場で作られるユニットバスは、
比較的安価に導入でき、またその性能が安定していることでも人気を集めています。

とはいえ、高機能で無駄のないデザインのユニットバスに対して、
「なんとなく物足りなさを感じる」という方も少なくありません。

こんな方にぜひ導入を検討していただきたいのが、伝統的な日本の木風呂(檜風呂)です。
ユニットバスと比較すると、導入するのが大変そう……と躊躇する方に向けて、
木風呂(檜風呂)の楽しみ方を紹介します。

 

 

■まずは基本……家族で癒されよう

 

木風呂(檜風呂)を自宅に導入した際に、基本となるのは「毎日の中で家族と一緒に入る楽しみ」です。
木風呂のサイズや形は、ユニットバスのように画一的なものではありません。

四角のデザインでまるで旅館のように仕上げたり、丸みを帯びた形で日本の伝統的な雰囲気を大切にしたり……。
もちろん「家族と一緒に入浴しても、ゆったりできる大きさ」に加工することも可能です。

お子さまがまだ小さいうちには、入浴タイムはバタバタしてしまいがち……
ということもあるかもしれませんが、そんなときでも大丈夫です。
木風呂(檜風呂)ならではの良い香りが、入浴する人の心も体も癒してくれるはずです。

敏感なお肌のお子さまをお持ちの方は、入浴剤などの使用を制限されてしまうケースも少なくありません。
木風呂(檜風呂)を住宅に導入すれば、入浴剤なしでも、いつでも香り豊かなお風呂タイムを満喫できることでしょう。

また檜には、消臭・脱臭・殺菌効果があるとされています。
自分自身の体臭が気になっているお父さんにも、一日中汗まみれになって遊ぶ子どもにも、ピッタリの仕様だと言えます。
檜風呂につかっているだけで消臭・脱臭・殺菌効果を実感できることでしょう。

 

■お客さまのおもてなしにもピッタリ

 

木風呂(檜風呂)の楽しみ方としては、
「自宅にやってきたお客さまに対して、極上のおもてなしを提供できる」という側面もあります。
普通の一戸建ての中で木風呂(檜風呂)を楽しめる空間というのは、まだまだあまり多くはありません。
一部の高級旅館や、温浴施設でのみ楽しめるものだと思っている方も多いことでしょう。

自宅にお客さまを招き、お風呂に入っていただくときには、ぜひ木風呂(檜風呂)を堪能してもらいましょう。
檜に含まれるアルファピネン、トルネオールという物質には、人の心を癒す効果があるとされています。
お客さまとして人の家で過ごす時間は、ドキドキワクワクしながらも、やはりどこか緊張してしまうもの。
そんな緊張も、木風呂(檜風呂)のパワーが一瞬で吹き飛ばしてくれそうですね。

 

お客さまをもてなすことが大好きな人にとって、
自宅でゆったりとくつろいでくれる誰かの姿を見ることは、極上の喜びと言って良いでしょう。

もちろん日本からのお客さまだけではなく、海外からのお客さまをもてなす場面でも、
木風呂(檜風呂)は大活躍してくれます。
くつろぎ空間の中で、日本ならではの伝統的な習慣を体感してもらうことができるはずです。

 

■田舎の一戸建てなら、大自然とのコラボもオススメ

 

もし、近隣に豊かな自然が残っているエリアでの新築一戸建て購入・住宅リフォームを検討しているなら、
木風呂(檜風呂)と大自然のコラボレーションを検討してみるのもオススメです。

半屋外に木風呂(檜風呂)を設置すれば、開放的な露天風呂を、自宅でいつでも楽しめる空間が出来上がります。
半屋外は手入れが大変だし、コストも不安……という場合には、
お風呂場から直接外に出られるような仕組みを考えるのがオススメです。

たとえば浴室内に大型の窓を設置して、バスコートを用意すれば、
それだけで四季折々の空気を楽しみながら入浴できる空間が出来上がります。

ユニットバスでは味気なくなってしまう空間でも、木風呂(檜風呂)であれば、
雰囲気抜群で楽しむことができるはずです。
毎日が温泉気分で、ストレスも軽減できそうですね。

 

■お年寄りの満足度も抜群

 

日本の伝統的な木風呂(檜風呂)は、空間全体で自然の雰囲気を感じられる特別な空間です。
あらゆる世代の人が自由に楽しめるものですが、特にお年寄りにもオススメしたいお風呂です。

若い頃のように、自由に身体を動かすことが難しくなってしまった方にとって、
「日常の中に楽しみがある」ということは非常に重要なこと。
それ自体が、「生きがい」や「モチベーション」につながる可能性も高いです。

「お風呂に入る」という行動は、日本人にとってやはり特別なことです。
体に不自由な部位があっても、楽しめる行動の一つであり、
また「たっぷりのお湯につかって、あぁ~と声を出す瞬間」に何よりの幸せを感じるという方も少なくないでしょう。

普通のお風呂も良いですが、木風呂(檜風呂)が持つ雰囲気は格別なもの。
自宅での普段の入浴が、まるで温泉施設にやってきているような……幸せな経験に結び付くはずです。

「うちのおじいちゃん・おばあちゃんはお風呂が好き!」という場合には、
ぜひ木風呂(檜風呂)の導入も積極的に検討してみてください。

自宅の木風呂(檜風呂)であれば、誰にも気兼ねすることなく、家族と一緒に幸せな時間を満喫できます。
孫と一緒に、豊かな自然の香りに包まれて入浴タイムを楽しむ……なんて、贅沢な時間も用意できることでしょう。

 

■まとめ

 

木風呂(檜風呂)は日本に古くから伝わる入浴スタイルだからこそ、楽しみ方も自由自在です。
ユニットバスの常識にとらわれず、家族みんなにとっての快適空間を作りあげることができるでしょう。
木風呂(檜風呂)から広がる豊かな生活を、ぜひ実現してみてくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね!してね!

木風呂のご注文はこちら

お問い合わせ

寿司桶・飯台・飯切、おひつ、桶、木風呂、その他木製品の製造から販売、
修理のことまでなんでもお気軽にご相談ください。

お問い合わせフォームはこちら