寿司桶(すし桶)、おひつ、檜風呂(ヒノキ風呂)の製造販売は木曽の志水木材

メニューホームオンラインショップカート

木風呂でゆったり温泉気分♪
檜風呂、木風呂のアイデア集

写真で魅力を伝えられる木風呂は、ホテルや旅館に特にオススメ!

普通のお風呂と比較して、入る人に特別感を抱かせてくれるのが木風呂です。
木で作られたお風呂は、日本らしい雰囲気を存分に味わえることでしょう。

桧風呂などの木風呂に惚れ込む方は少なくありませんが、
「自宅への導入」となると、敷居が高いと感じるケースも多いことでしょう。

こうした「特別なアイテム」だからこそ、ホテルや旅館などには特にオススメです。

檜風呂などの木風呂をオススメする理由を三つ紹介します。

 

 

■見た目が美しい

 

ホテルや旅館にとって、「より多くのお客さまの目に留まる」ということは、非常に重要なことです。
インターネットが発達した近年では、ウェブ上に公開される写真が「予約の決め手」になるケースも少なくありません。

昔であれば、身近な人が「良かったよ」と語る口コミが重要な情報源であったところ、
現代では、よりわかりやすい情報を求めている方が増えていると言えるでしょう。

さて、日本人の旅行にとって、重要視されやすいのが以下のようなポイントです。

・食事内容
・周辺の観光スポット
・お風呂

これらの中でも、「日本人特有」とも言えるのが「お風呂」です。

温泉文化が発達している日本にとって、「旅先でどんなお風呂を楽しめるのか」は、重要な楽しみの一つと言えるでしょう。
特に多世代が揃って旅行をするような場面では、「お風呂」にこだわって宿泊施設を探す方も多いはずです。

ひのき風呂などの木風呂の魅力は、まず「見た目」にあります。

宿泊施設の情報を紹介する際に、「お風呂場の写真」は欠かせないもの。
木風呂を使った素敵な雰囲気を写真に収めることで、宿泊施設のイメージアップにつながるでしょう。

「温泉」というわかりやすいプラスポイントを持っている場合はもちろん、
持っていない場合にも、木風呂は便利に活用できます。

写真映りを良くすることで、「お風呂が美しい宿泊施設」として人気を集めることもできそうです。

 

■優しい香りが心を癒す

 

木風呂の中でも、特に人気が高いのが桧風呂です。
古い時代から日本人に愛されてきた桧のお風呂には、以下のような性能が備わっています。

・フィトンチッドでリラックス作用
・精油成分で殺菌作用
・高い耐久性

フィトンチッドは、桧に含まれている成分で、リラクゼーション効果をもたらしてくれます。

桧の香りに包まれたお風呂にゆっくりとつかることで、心も体もゆったりとリラックスできることでしょう。
快眠効果も期待できますから、「心地よく眠れる宿」として、魅力を発信することもできるはずです。

また桧に含まれる精油成分は、人体にも良い影響を与えてくれると言われています。
殺菌作用や抗菌作用などは、非常に嬉しいポイントとなります。

また旅館やホテルなどにひのき風呂を導入しようと思ったときには、
「いつまで快適に使えるか」によって、コストパフォーマンスが大きく変わってきます。

「どれぐらいの期間、使えるものなのか」を気にする方も多いことでしょう。

桧は、日本の古い時代の建築物にも多く使われている建材で、その耐久性の高さは折り紙付きです。
桧風呂に加工した場合も、それは変わりませんから、長く快適に使い続けられる設備として活躍してくれることでしょう。

 

■高級感を演出できる

 

檜風呂を含めた木風呂は、近年主流となっているユニットバスと比較すると、その使い勝手は大きく異なります。

たとえば、ユニットバスを使った後に水や石鹸の汚れをそのままにしておいても、
すぐに大変なことになるわけではありません。

木風呂の場合は、きちんとメンテナンスを施さないと黒カビやぬめりが発生してしまいます。
こまめな換気や定期的な清掃など、欠かせない作業は数多くあります。

導入するホテルや旅館にとっては、メンテナンスや清掃の手間は大きくなるかもしれません。

しかし「旅行のときには、自宅でできない経験から非日常を楽しみたい」と考える方も多いもの。
「メンテナンスが大変だからこそ、自宅には導入が難しい木風呂を、旅行のときには楽しんでみたい」
という魅力につながることでしょう。

木風呂を使ったお風呂場は、高級感を演出することができます。
宿の雰囲気をワンランクアップさせたい!と思うときには、ピッタリのアイテムだと言えます。

檜風呂にもさまざまなサイズがありますが、少し小さめのサイズは、
「露天風呂付の客室」などに設置するのがオススメです。

こうした客室は、特に「高級感」が重要なもの。

サイズのバリエーションも豊富で、訪れる人に「すごい!」と思わせてくれる木風呂は、
部屋の魅力の一つとなってくれます。

 

■まとめ

 

日本人のホテル選びや旅館選びにおいては、「どんなお風呂が楽しめるのか」は非常に重要なポイントでもあります。

現在のお風呂が「ごく普通のお風呂で、特別に人を惹きつけるものではない」という場合には、
思い切ってお風呂のリフォームを行うことで、より多くのお客さまを惹きつけられる宿へと、
変身できる可能性も高まるでしょう。

サイズ展開も豊富な木風呂であれば、それぞれの個室に設置するお風呂にも最適です。

写真で魅力を伝えやすい木風呂は、わかりやすく魅力を発信してくれます。
「木風呂へのリフォームや導入は大変そう」と思う方も、過度に心配し過ぎる必要はありません。

どのようなお風呂を導入したいのか、イメージを膨らませてみてはいかがでしょうか。

お風呂を変えることで、より魅力的なホテルや旅館として、成長しましょう。

この記事が気に入ったら
いいね!してね!

木風呂のご注文はこちら

お問い合わせ

寿司桶・飯台・飯切、おひつ、桶、木風呂、その他木製品の製造から販売、
修理のことまでなんでもお気軽にご相談ください。

お問い合わせフォームはこちら