寿司桶(すし桶)、おひつ、檜風呂(ヒノキ風呂)の製造販売は木曽の志水木材

メニューホームオンラインショップカート

木風呂でゆったり温泉気分♪
檜風呂、木風呂のアイデア集

新築、リフォームで木風呂を取り入れよう! オススメな理由5つ

家を新築するときや、より良い住環境を手に入れるためのリフォームを行うとき、
「どのような設備を取り入れるのか」によって、住宅の個性や雰囲気、使い心地などに変化が生まれます。
住宅を新築するときやリフォームするときには、「最新機能を持つ新製品」を検討する方も多いのかもしれません。
これらの設備は宣伝などにも力を入れており、消費者心理をくすぐるような高機能も数多く備えています。

しかし、いざ生活を始めてみると、
「昔ながらの日本の良いもの」の方が住む人の満足感を高めてくれることもあります。

特別な機会だからこそ、昔ながらの木風呂を採用してみませんか?
オススメの理由を5つ紹介します。

 

 

■自宅にいながらにして温泉気分

 

自宅に木風呂を取り入れるメリットは、「自宅にいながらにして温泉気分を味わえる」ということです。
日本人にとって、温泉は特別な場所。
ゆったりとつかることで、心も体もリフレッシュできる方も多いことでしょう。

とはいえ「温泉」となると、そう簡単に出かけられる場所ではありません。
休暇の際のお楽しみにするスタイルも一般的です。

もしも自宅に木風呂を取り入れれば、毎日の入浴を温泉気分で楽しめるようになります。
「たとえ木風呂を採用しても、自宅は自宅。

そう簡単に気分は変わらないだろう」と思う方もいるかもしれませんが、これは間違いです。
自宅に木風呂を取り入れることで、空間の雰囲気や全体の香りなど、全てがガラリと変わります。
ユニットバスの無機質な雰囲気の中では決して感じられない、「特別感」を抱けます。

毎日の入浴の中で手軽に「特別感」を取り入れられますから、
一日頑張った自分へのご褒美としてもオススメできます。

 

■浴槽のタイプを自由に選べる

 

ユニットバスでは、あらかじめ決められている浴室や浴槽のサイズから、
「自分たちに合うものを選ぶ」という作業を行うことになります。
しかし中には、「この中には気に入るものがない」と感じる方もいるはずです。

木風呂であれば、サイズや形を自由に決定することができます。
木曽檜や高野槙といった素材を用いて、確かなスキルを使って組み上げていきます。
ごく普通の長方形や正方形はもちろんのこと、周囲に丸みを持たせた柔らかい印象の木風呂や、
円形の個性的なお風呂も人気を集めています。

浴槽の形が変わると、家族みんなで入浴するときのくつろぎスタイルも変わります。
特に大きめのお風呂や円形のお風呂は、多人数で入浴する機会が多いファミリー層にもオススメです。
これまでにはない雰囲気の中で、くつろぎの時間を過ごせます。

 

■限られた空間でもフル活用

 

家を新築するときやリフォームするとき、常に「浴室」に十分な空間を用意できるとは限りません。
このような場合には、限られた空間の中でも「いかに居心地が良い浴室を作るのか」が課題となります。

こんなときにも木風呂を取り入れれば、
「スペースに余裕はなくても、精神的に余裕を持てる空間」を作りやすくなります。

先ほどもお伝えしたとおり、木風呂の魅力の一つはサイズ展開が豊富な点です。
限定的なスペースであっても、使いやすく、そして素敵な空間に仕上げられるでしょう。

 

■リラックス効果とリフレッシュ効果

 

木風呂をオススメする理由の一つに、リラックス効果やストレス軽減効果があります。
実はこれらは、「なんとなくそんな気がする」というだけではなく、
科学的な根拠が示されている事象でもあります。

木風呂の中でも、特にリラックス効果やリフレッシュ効果が高いと言われているのは「檜風呂」です。
檜風呂はその名の通り、日本人にも馴染み深い「檜」を材料に作られています。
檜には「フィトンチッド」という香り成分を発生する力があります。

このフィトンチッドには、害虫や微生物を寄せ付けないという自衛効果があるほか、
人間のストレスを和らげ、気分をリフレッシュさせる効果があると報告されています。

どの程度香り成分が含まれているのかは、木材の種類によっても異なります。
檜は香りが良い木材として知られていますが、その中でも特に東農檜は香りが強く、
高級浴槽にもよく使われる素材として知られています。

 

■オーダーメイドで満足感アップ

 

新築やリフォームの際に木風呂を導入しようとしたときには、
自宅のサイズに応じた浴槽を用意する必要があります。

既製品ではなく、自分の家のサイズにピッタリサイズで仕上げてもらう課程の中では、
「いよいよ新しい家が出来上がるんだ!」という期待感を抱くことができます。

住宅を新築する、リフォームするというのは、誰にとっても特別な経験です。
オーダーメイドのお風呂で、満足感を高めてみてはいかがでしょうか。

 

■まとめ

 

新築やリフォームをするときには、「普通の人と同じでは嫌だ」と感じる方も多いことでしょう。
せっかくだから、自分たちらしさを取り入れたいと思うのも当然のこと。
問題は、生活の中のどこで「個性」を取り入れるのかという点です。

浴室にこだわり「木風呂」や「檜風呂」を採用すれば、毎日の入浴時間の質は格段にアップします。
自宅にいながらにして、至福の時間を過ごせることでしょう。

また、木風呂ならではのサイズ調整のしやすさも、導入をオススメする理由の一つです。
限られた空間しか用意できないときでも、大丈夫です。
自分たちらしさをたっぷりと詰め込んで、くつろぎの空間を作れることでしょう。

この記事が気に入ったら
いいね!してね!

木風呂のご注文はこちら

お問い合わせ

寿司桶・飯台・飯切、おひつ、桶、木風呂、その他木製品の製造から販売、
修理のことまでなんでもお気軽にご相談ください。

お問い合わせフォームはこちら