寿司桶(すし桶)、おひつ、檜風呂(ヒノキ風呂)の製造販売は木曽の志水木材

メニューホームオンラインショップカート

木風呂でゆったり温泉気分♪
檜風呂、木風呂のアイデア集

個人宅でのヒノキ風呂リフォーム!予算の目安と削減のコツ

毎日のリラックスタイムを、より豊かにしてくれるひのき風呂。

これまで温泉旅館や宿泊施設で楽しむスタイルが一般的でしたが、
それが難しくなった今、自宅への導入を検討する方も増えてきています。

そこで気になるのがリフォームにかかる費用についてです。

「ひのき風呂リフォームって、実際にどれぐらいかかるの?」と疑問を抱いている方に向けて、詳しく解説していきます。

 

■ひのき風呂のリフォーム予算は?
一般的な個人宅のお風呂からひのき風呂へとリフォームする場合、プランによって予算は大きく変わってきます。

もっとも手ごろな価格で実践できるのは、「浴槽のみを交換するプラン」です。

既存のお風呂の設備を最大限生かすことで、コストを圧縮できるでしょう。

この場合の費用の目安は、約20万円~50万円です。

「うちはユニットバスだから…」と諦めてしまう方もいるかもしれませんが、ユニットバスでも浴槽のみの交換は可能です。

ひのき風呂ならではの趣や雰囲気の良さを楽しみつつ、ユニットバスならではのお手入れの楽さも実感できるでしょう。

予算面だけではなく、毎日のお手入れ面でのハードルも低くなりますから、手軽にひのき風呂を楽しみたい方におすすめです。

 

■こだわりプランでひのき風呂を導入した場合の予算の目安
せっかくひのき風呂を導入するなら、浴槽だけではなく浴室全体の雰囲気にもこだわりたい!と思う方も多いのではないでしょうか。

・床や壁も板張りにする
・手すりや吐水口など、こだわりの仕様を実現したい
・石張りやタイル貼りの浴室にしたい

このようなプランを実現させようと思うと、200万円~300万円の予算を見ておいた方が良いでしょう。

ただ、こだわりのプランを実現させる場合でも、予算とのバランスをみながら「どこにどの程度こだわっていくのか?」を検討することは可能です。

最初に予算を決め、「その予算内で出来る限り気に入る仕様にする」という方法も選択できますから、まずは一歩踏み出してみるのがおすすめです。

 

■ひのき風呂リフォームで費用を抑えるポイントは?
コストが不安でひのき風呂導入へと踏み切れない場合、費用削減のコツを頭に入れておくのがおすすめです。

具体的なポイントは以下の3つです。

★節材を選ぶ
ひのき風呂導入でコストカットを目指すなら、おすすめは「節材」です。

節とは、木の内部にある枝の跡のこと。

節がない木材はとても美しいですが、天然の木材が「生き物」である以上、どうしても節は生まれてきてしまいます。

木材加工の際には、この節をできる限り避けて切り出すようにしていますが、見た目ではわからない節も多く、完全に避けるのは不可能です。

こうした節がある材木を「節材」と言い、無節材を使ったひのき風呂よりも格段に安いという特徴があります。

たとえば志水木材で販売している「箱型1200」というひのき風呂の場合、無節材を使ったタイプの価格は690,000円です。

これを、節材を使ったタイプへと変更すれば、価格は296,000円です。

半額以下にまで価格を抑えられるので、ぜひ検討してみてください。

無節材を使ったひのき風呂は確かに美しいですが、節のあるひのき風呂にも味があります。

天然の木材ならではの個性や温かみを感じられるので、特に自宅用のひのき風呂におすすめです。

 

★樹種を変えてみる
木風呂といえばひのき風呂が有名ですが、使われる木材の種類は、実はひのきだけではありません。

ひのき以外を選択することで、リフォーム予算を削減できる可能性があります。

先ほどの「箱型1200」を例に挙げるなら、ひのき(節材)の価格は296,000円ですが、さわら(節材)を選べば201,000円です。

無節材の場合も、檜葉やさわら、高野槇を選べば、ひのき(無節材)よりも安くなります。

「木風呂の雰囲気には惹かれるが、ひのきに特別なこだわりはない」という場合、ぜひこちらについても検討してみてください。

 

★形や大きさに工夫する


自宅でひのき風呂リフォームを行う場合、「どんな形や大きさを選ぼうか」と悩むのも楽しいものです。

ただ、形や大きさにこだわればこだわるほど、費用はアップしがちです。

コストカットを目指すのであれば、できるだけシンプルな形状の浴槽を取り入れてみてください。

「ザ・ヒノキ風呂」というイメージも強い樽型の浴槽ですが、シンプルな箱型と比較すると、やはり価格は高くなりがちです。

「樽型1200」の価格は無節材で1,050,000円、節材でも775,000円です。

また樽型の浴槽が入るようにするためには、浴室全体のスペースも広くとる必要があるでしょう。

床や壁の工事面積が広くなれば、こちらも費用増につながってしまいます。

理想のひのき風呂のイメージとコスト、設置予定場所も考慮しながら、ぴったりなサイズ・形状を選んでいきましょう。

 

■ひのき風呂リフォームは志水木材へお問い合わせください
志水木材産業株式会社は、長野県南木曽町にて、木風呂の製造と販売を行っています。

ひのき風呂リフォームには、「ヒノキ風呂購入」と「施工店舗の検討・決定」という2つのステップがあり、ここにハードルの高さを感じている方も多いのではないでしょうか。

私ども志水木材産業株式会社では、木風呂の販売だけではなく施工も行っています。

「地元の工務店で依頼先が見つからない」「対応が困難と言われてしまった…」という場合でも、遠慮なくお問い合わせください。

お客様それぞれの理想の「ヒノキ風呂ライフ」を、全力でサポートいたします。
木風呂の価格一覧・サイズと設計図は下記よりご覧ください。

木風呂の価格一覧・サイズと設計図

 

この記事が気に入ったら
いいね!してね!

木風呂のご注文はこちら

お問い合わせ

寿司桶・飯台・飯切、おひつ、桶、木風呂、その他木製品の製造から販売、
修理のことまでなんでもお気軽にご相談ください。

お問い合わせフォームはこちら