寿司桶(すし桶)、おひつ、檜風呂(ヒノキ風呂)の製造販売は木曽の志水木材

メニューホームオンラインショップカート

木風呂でゆったり温泉気分♪
檜風呂、木風呂のアイデア集

桶屋が作る木曽檜(ひのき)、椹(さわら)、高野槙(こうやまき)、青森檜葉(ひば)の木風呂のご紹介

自然の木材を使って作るお風呂には、近年主流のユニットバスにはない魅力が備わっています。
木材ならではの豊かな香りや、優しい手触りは、入浴する人の心を癒してくれるもの。
その一方で、木材の種類や、木風呂ならではの注意点なども多く、
導入するためのハードルが高い!なんて感じている方も多いのかもしれませんね。

そこで今回は、木風呂の世界をより身近に感じていただくため、
志水木材が提供している
木曽檜(ひのき)、椹(さわら)、高野槙(こうやまき)、青森檜葉(ひば)
の木風呂について、詳しくご紹介させていただきます。

木風呂が気になっているけれど、実際にはどうなんだろう?
と思ったときには、参考にしてみてはいかがでしょうか。

 

   
■木曽檜で作る木風呂の特徴とは?
  

木曽檜は、木曽の地域でゆっくりと育つ種類の檜です。
傾斜の強い山面と、厳しい環境の中で育つ木曽檜は、
十分に生育するまでに長い時間を必要とする一方で、
細かな木目を持ち、弾力があって加工しやすい優れた木材になります。

ゆがみや縮みが少ないことでも知られ、建材としても重宝されているという特徴があります。

湿度や水にも強いという特性を持ち、また優れた保温性を持つ材質であることから、
木風呂の材料としても人気を集めています。

もちろん桧ならではの優れた香りやリラックス効果を楽しむこともできますから、
自宅でのバスタイムをより豊かな時間にしてくれることでしょう。

 

   
■椹で作る木風呂の特徴とは?
  

日本人にとって、馴染み深い樹種の一つといえば、椹です。
キッチンで使用する機会も多い、木製のまな板や寿司桶など、
椹製のグッズを所有している!という方も少なくないはずです。

檜と同様に、水や湿度に対して強い性質を持ち、出来るだけリーズナブルに木風呂を導入したい!
と思う方に人気の樹種となっています。

檜と椹でもっとも異なっているのが、その香りです。
椹には檜のような強く芳醇な香りはないものの、癖が少ないという意味においては、
さまざまな場所に導入しやすい種類だと言えます。

木風呂の魅力には惹かれているものの、実はあまり、檜の香りが得意ではない……という場合には、
椹製の木風呂に注目してみるのもオススメですよ。

 

   
■高野槙で作る木風呂の特徴とは?
  

黄白色の美しい見た目で人気の高野槙は、檜や椹と比較すると、
そこまで知名度の高い樹種というわけではありません。
しかし高野槙は、日本の幅広いエリアに分布する樹種で、
腐りにくいという特徴を持っていることでも知られています。

高野槙は、水や湿度に強く、長期間使用できるという特徴があります。
古い時代から船や橋など、水が多いエリアにおいても、積極的に活用されてきました。

このような特徴を持つからこそ、木風呂の材料としても最適で、
檜風呂と共に注目されています。
香りについては檜風呂よりも強くはありませんが、変色やカビ発生のリスクが少なく、
一般家庭においてもメンテナンスを楽にしてくれる木風呂だと言えるでしょう。

   
■青森檜葉で作る木風呂の特徴とは?
  

北方型の檜葉(ひば)に属する青森檜葉は、古い時代から神社仏閣やお城など、
特別な場所に活用されてきました。
耐朽性・耐湿性に優れていて、長く快適に使い続けることができるでしょう。

青森檜葉には、防臭・防カビ・抗菌効果などが期待できるため、
浴室で使用するのに適している素材だと言われています。
木風呂の導入に際して、メンテナンスが不安と語るお客様は少なくありませんが、
青森檜葉の湯船を採用することで、その手間を軽減することができます。

青森檜葉は、木風呂以外に、さまざまなバスグッズに採用されるケースも多く、
木風呂に対する不安を和らげてくれることでしょう。

 

   
■サイズやおさまりなど、オーダーメイドにも対応しています
  

バスルームのサイズや、木風呂導入予定場所の状況、
そして木風呂導入の目的などによって、
どんな木風呂が理想なのかという条件は細かく変わってくるものです。

志水木材では既製品の木風呂も数多く扱っていますが、それでは対応が難しいこともあるでしょう。
またもっとこの部分が○○だったら良いのになんて、導入を本格的に検討し始めたからこそわかる、
こだわりポイントが生まれることもあるはずです。

志水木材では、先ほど紹介した樹種の木風呂を、オーダーメイドで製作することも可能です。
それぞれのお客様の条件に合わせて、そうそう、こんな木風呂が欲しかった!
と思える製品を製造しています。

この樹種の、こんな木風呂が欲しい!と思ったときには、ぜひお気軽にご相談ください。

   
■まとめ
  

木風呂の世界は非常に奥深く、どのような樹種を使って、どんな浴槽に仕上げるのかによって、
その使い勝手も雰囲気も大きく変わってきます。
だからこそ、自分自身の理想をはっきりとさせた上で、それに合う樹種を選択するのがオススメです。

志水木材においては、過去さまざまな施設・一般家庭において、多くの木風呂導入実績がございます。
特に初めての木風呂導入となれば、不安なことやわからないことも多いはずです。

これまでの実績をもとに、お客様それぞれのニーズに応えるご提案をさせていただければと思います。
詳細な仕様の打ち合わせから、実際の施工まで、しっかりとサポートいたします。

この記事が気に入ったら
いいね!してね!

木風呂のご注文はこちら

お問い合わせ

寿司桶・飯台・飯切、おひつ、桶、木風呂、その他木製品の製造から販売、
修理のことまでなんでもお気軽にご相談ください。

お問い合わせフォームはこちら