寿司桶(すし桶)、おひつ、檜風呂(ヒノキ風呂)の製造販売は木曽の志水木材

メニューホームオンラインショップカート

木風呂でゆったり温泉気分♪
檜風呂、木風呂のアイデア集

木風呂の魅力をもっと高めてくれる!おすすめバスグッズを紹介

日本人の心をリラックスさせてくれるのが、木風呂の魅力です。
温泉地などに出向いたときには、木風呂ならではの素朴な風合いに、
癒やされた!と感じる方も多いのではないでしょうか。

近年では、自宅に木風呂を取り入れる方も増えてきています。
温泉地などで楽しんでいた贅沢な雰囲気を、
自宅で毎日味わうことができるのは、非常にうれしいポイントですよね。

今回は自宅で木風呂を楽しむ際に、より一層雰囲気を高めてくれる、
オススメバスグッズを紹介します。

こだわりのバスルームを実現するため、ぜひチェックしてみてください。

 

   
■桶
  

桶はバスグッズの中でも定番アイテムの一つです。
せっかく湯船を木風呂にしても、桶がプラスチック製だと、
なんだか残念な印象になってしまいます。

浴室全体の統一感を高めるためにも、
ぜひ採用したいのが木製の桶です。

桶には、大きく分けて以下の2種類が存在しています。

・湯桶
・手桶

一般的な桶のスタイルといえば、湯桶です。
「お湯をくむ」「くんだお湯を使う」の両方に適している形で、
さまざまな用途で便利に使えることでしょう。

一方で手桶は、「お湯をくむ」という動作がしやすい桶で
「お湯をくむ」「そのまま流す」という用途のみで使うのであれば、
こちらの方が、利便性が高いとも言えます。

木製の桶を購入する場合には、もちろん使われている材料によって、
異なる趣や香りを楽しむことができます。
香りの良い桧を選ぶのも良いですし、
耐久性の高い椹(さわら)を選択するのもオススメですよ。

また桶の中では、漆塗りでさらに耐久性を高めた商品も人気を集めています。
漆の色で雰囲気が変わりますから、浴室のアクセントとしても使えることでしょう。
ただし肌の弱い方は、漆によってかぶれてしまう可能性もあるので、
慎重に選択することが大切です。

 

   
■椅子
  

浴室での時間を、より快適にしてくれるのがバスルーム用の専用チェアです。
木で作られたものを選べば、一気に和の雰囲気が高まることでしょう。

木製の風呂椅子を選ぶときのポイントは、木材の種類とサイズになります。

小さめ低めに作られた製品を選べば、お子さまにとって使いやすい椅子となるでしょう。
大人向けサイズは2種類で展開しており、それぞれで高さが異なっています。
浴室内での動きや周辺環境も踏まえた上で、ベストなサイズを選択してみてください。

 

   
■足湯桶もオススメ
  

木風呂の魅力をより自由に楽しむためには、足湯桶の購入を検討してみるのもオススメです。
「いきなり木風呂導入は不安が大きい……」と感じる方々にも、人気の高い商品となっています。

足湯桶には、持ち手が付いていて運びやすい商品もあれば、小型の木風呂のような、
インテリア性の高いものもあります。シンプルに樽型の足湯桶もあり、
好みのスタイルを選択できるようになっています。

木製の足湯桶があれば、「天気の良い日に庭で足風呂をしてリラックス!」なんてこともできるでしょう。
より手軽に、木風呂の魅力を味わえます。

   
■その他こんな商品も……
  

上で紹介したグッズ以外にも、木製のバスグッズにはさまざまな種類があります。

・湯まぜ
・すのこ
・湯玉
・石けん&シャンプー台

各家庭の入浴習慣ごとに、必要なアイテムを選んでみてください。
浴室全体を「自然の木」でまとめることによって、統一感が生まれます。

高級感のある、贅沢な空間を作ることもできそうですね。

 

   
■オススメ購入シーン
  

木製の各種バスグッズは、自然素材ならではの魅力を、
各家庭に届けてくれるアイテムでもあります。
以下のような場面では、ぜひ積極的に購入を検討してみてください。
  
★木風呂導入時の小道具として
 
自宅に木風呂を導入することが決まったら、小道具にもこだわりたいものです。
同一の樹種で揃えることで、統一感やインテリア性も高まることでしょう。

木風呂とバスグッズは、いわばセットです。同時購入で快適空間を作り上げましょう。
  
★木風呂を導入する知人への贈り物として
 
身近に家を新築する人や、木風呂を導入する人がいたら、
その相手に対する贈り物の品としても、バスグッズは喜ばれます。

「素敵なバスルームを、より魅力的に演出するためのアイテム」
として、贈ってみてください。

桶や椅子は、どんな家庭でも使われやすいアイテムと言えます。
ギフトにしても、きっと喜んでもらえることでしょう。
  
★木風呂はないけれど、自然の香りを楽しみたいとき
 
自宅に木風呂がなくても、木製の各種バスグッズはオススメのアイテムです。
浴室全体がごく普通のユニットバスであっても、木製の椅子や桶を取り入れるだけで、
雰囲気は大きく変わります。

木材ならではの良い香りも楽しめますし、リラックス効果も高まるでしょう。
バスグッズからスタートして、徐々に木風呂の魅力にハマっていく方も少なくありません。

「桧風呂に憧れているけれど、家族に反対されている……」
なんてときには、説得の材料としても使えそうですね。

   
■まとめ
  

木風呂の魅力を、より一層高めてくれるのが、木製の各種バスグッズの魅力でもあります。
よりリラックスできる空間を目指して、ぜひ導入してみてはいかがでしょうか。

また「桧風呂の導入はまだ」という方にも、
木製バスグッズはオススメできるアイテムです。

木の香りや自然素材ならではの手触りは、他の製品にはないもの。

湯船よりも手軽に和の雰囲気を味わいたい!
という場合にも、強い味方となってくれることでしょう。

この記事が気に入ったら
いいね!してね!

木風呂のご注文はこちら

お問い合わせ

寿司桶・飯台・飯切、おひつ、桶、木風呂、その他木製品の製造から販売、
修理のことまでなんでもお気軽にご相談ください。

お問い合わせフォームはこちら