寿司桶(すし桶)、おひつ、檜風呂(ヒノキ風呂)の製造販売は木曽の志水木材

メニューホームオンラインショップカート

木風呂でゆったり温泉気分♪
檜風呂、木風呂のアイデア集

旅館やホテルに桧風呂……「機能」と「香り」でお客さまを惹きつけよう

高級感の漂う桧風呂は、旅館やホテルにもオススメの入浴設備です。
特に日本人は、「旅先で入る温泉」を楽しみに、旅行を計画する方も多いもの。
浴室にこだわることは、非常に効果的な設備投資だと言えるでしょう。

とはいえ、旅館やホテルにとって、浴室リフォームにかかる負担は決して小さいものではありません。
リフォーム中はお風呂を使うことができませんし、もちろんリフォーム費用もかかってきます。

「なぜ旅館やホテルに桧風呂がオススメなのか」を確認してから検討したい!という方に向けて、
宿泊施設における桧風呂導入のメリットをお伝えします。

今回紹介するのは、主に「集客力アップ」に関するメリットです。ぜひ参考にしてみてください。

 

 

■美しいお風呂は、それだけでお客さまを集めてくれる

 

旅行を企画する日本人にとって、「どんなお風呂を楽しめるのか」は重要なポイント。
しかもこれは、宿泊客だけに限ったことではありません。

近年はより手軽に、「日帰り旅行」を企画する方も増えてきています。
その日のうちに帰宅することになるわけですが、旅先で「お風呂」を楽しむことも、旅の目的の一つなのですね。

こうした方々は、「どこにどんなお風呂が設置されているのか」という情報に対して、非常に敏感です。

ホテルや旅館にとっては、いわゆる「日帰り入浴客」ですが、少し前までは「ごく一部のホテルや旅館のみで楽しめるプラン」でした。
しかし近年では、日帰り旅行を楽しむ方の増加と共に、日帰り入浴プランを打ち出す宿泊施設も増えてきています。

ここで大切なのは、「お風呂だけでもお客さまを集めることができる、魅力的な施設を有する」ということです。

「お風呂を楽しむだけ」のプランにおいて、消費者は「ホテルの設備」や「料理の質」、「部屋の豪華さ」などに目を向けることはありません。
純粋にお風呂のみで、訪れる施設を判断することになります。

・清潔感があるかどうか
・ゆったりとくつろげる空間が用意されているかどうか
・「入りたい!」と思える、魅力的なお風呂であるかどうか

特にこれらは重要な項目だと言えます。桧風呂を導入することで、一気に魅力度を上げることにもつながるでしょう。

 

■桧風呂には魅力がたくさん! 日帰り入浴客の心もガッチリ

 

桧風呂は、日本に古くから伝わるもの。しかし一般家庭への導入はまだまだ難しく、
「高級感のある特別なもの」というイメージを抱く方も少なくありません。

日帰り入浴は、「お風呂だけで利用施設を決める」わけですから、とことんこだわる方も多いもの。
高級感や清潔感を求める方も多いのですが、桧風呂であれば、こうしたイメージを難なくクリアできることでしょう。

日本人にとって、「旅館やホテルで楽しむお風呂」は、ごく一般的なもの。
目が肥えていると言っても過言ではありません。
こうした方々の心に訴えかけるためにも、ぜひ桧が持つパワーにも注目してみてください。

桧には独特の芳香がありますが、これは人々の心を癒してくれるもの。
自律神経を安定させる効果も期待でき、疲れた心と身体を癒してくれるでしょう。
イライラした気持ちを静める効果も期待できますから、ストレス対策にもオススメできます。

さらに桧風呂には、健康に嬉しい効果も多数報告されています。

・疲労回復効果
・保湿効果
・アトピー肌対策効果
・運動能力の向上

桧風呂を導入すれば、「檜風呂の魅力」を存分にアピールすることで、集客力アップにつなげることが可能です。
ぜひ実践してみてはいかがでしょうか。

 

■記憶に残る桧の香りが、集客をサポート

 

「桧風呂」と聞いて、多くの人は桧の木材が放つ、独特の良い香りを思い浮かべることでしょう。
人間の嗅覚は、記憶と深く結びついていると言われています。
人の脳に対して何か特別な働きかけをしたいときには、「嗅覚」を使うのが便利です。

桧風呂を導入し、大々的に宣伝するようになれば、それを見た人たちは自身の記憶の中の「桧の香り」を思い浮かべます。
単純に「目」だけで情報を伝えるよりも、より効果的に「お風呂の魅力」を伝えられることでしょう。

桧の香りを思い浮かべると、心がゆったりと落ち着く!と感じる方も多いはずです。
「この旅館やホテルに出かけたら、なんとなくいい体験ができそうだな」なんてアピールも、
存分にできるのではないでしょうか。

 

■まとめ

 

桧風呂を導入するためには、確かに費用がかかります。
通常タイプのお風呂を導入した方が、コストダウンにつながるのかもしれませんね。

しかしより多くのお客さまを集めるためには、「魅力ある設備」を整えることが重要です。
どこに重点を置くのかは宿泊施設によってさまざまですが、
「宿泊客」にも「日帰り客」にもアピールできるお風呂は、まさに絶好の場所だと言えるでしょう。

「お風呂」を目当てにやってくるお客さまが増えるようになれば、「日帰りプラン利用客」として、
より多くのお客さまを受け入れることにもつながります。

「お風呂とお食事のセットプラン」や「お風呂とお食事、周辺の観光セットプラン」など、
より多くの魅力的なプラン作りにつなげていけるはずです。

「魅力的なお風呂を作りたいけれど、具体的にどんなものを導入すれば良いのか悩んでいる」という方や、
「現在旅館の浴室リフォームを検討している」という方は、ぜひ桧風呂にも注目してみてください。

桧の雰囲気に合わせて浴室全体を「和風」にリフォームすることで、より魅力的な空間が出来上がることでしょう。

この記事が気に入ったら
いいね!してね!

木風呂のご注文はこちら

お問い合わせ

寿司桶・飯台・飯切、おひつ、桶、木風呂、その他木製品の製造から販売、
修理のことまでなんでもお気軽にご相談ください。

お問い合わせフォームはこちら