寿司桶(すし桶)、おひつ、檜風呂(ヒノキ風呂)の製造販売は木曽の志水木材

メニューホームオンラインショップカート

木製品ギフトはいかがですか?

母の日・父の日のギフトで迷ったら! 生活を豊かにする木製品ギフトがオススメ

2018年も、もうすぐ「母の日」「父の日」がやってきます。
2018年の母の日は、5月13日の日曜日。
そして父の日は、6月17日の日曜日となっています。

ちゃんと喜んでもらえて、ちょっとおしゃれなものを贈りたい!
毎年どんなものを贈れば良いのか……悩んでしまう!

感謝の気持ちをきちんと伝えるために、こんなお悩みを抱く方も多いのかもしれませんね。
こんなときには、ぜひ豊かな香りと自然の風合いを楽しめる木製品を検討してみてください。
母の日・父の日、それぞれのオススメアイテムを紹介していきます。

 

■母の日にオススメの木製品プレゼント

 

母の日は、大切なお母さんへの感謝の気持ちを示す日です。
母の日の贈り物といえば、「赤いカーネーション」が有名ですよね。

普段は言えない「ありがとう」の気持ちを込めて、
お母さんの日常生活をより豊かで上質な空間にしてくれる木製品を、一緒に贈ってみてはいかがでしょうか。

 

【さわらの寿司桶】

酢飯を作るとき、ちらしずしを振る舞うとき、
夏に爽やかなそうめんを楽しむとき……。
生活のあらゆる場面に彩りを与えてくれるのが寿司桶です。

自宅にある!という方も多いかと思いますが、
「買い替え」を検討する機会は少ないもの。
「古いアイテムをそのまま使い続けている」
という方も多いのではないでしょうか。

高級な木曽椹(さわら)を用いて作られたピカピカの寿司桶は、
香りの良さ、手触りの良さともに抜群で、贈り物にもピッタリですよ。

 

【おひつ】

寿司桶よりも使用頻度が高い「おひつ」も、
プレゼントにオススメのアイテムの一つです。

おひつとは、炊きあがったごはんを移して入れておくための容器で、
お米をよりおいしく楽しむための調理器具としても知られています。

「調理器具」とは言っても、特別なことをする必要はありません。
ほかほかのご飯を入れられたおひつは自然に水分量を調整し、
さらに木ならではの良い香りをお米に移してくれるのです。

 

「おいしいごはんを食べて欲しい!」という思いから、高級炊飯器の購入を検討する方もいるでしょうが、
予算オーバーで悩んだときには、ぜひおひつを検討してみてくださいね。
3,000円代から、本格的な木のおひつをご用意しています。

 

【ランチョンマット】

毎日の食事をオシャレに楽しみたいお母さんには、
木製のランチョンマットがオススメです。

美しい木目が特徴的なランチョンマットは、
どんなお料理にも良く合い、より一層おいしそうに見せてくれます。

普段の食事シーンを華やかにしてくれるのはもちろんのこと、
ちょっとしたおもてなしシーンにも大活躍してくれるでしょう。

 

 

【箸箱】

毎日お弁当を持ってお仕事を頑張るお母さんには、
箸箱を用意してみてはいかがでしょうか。
毎日のお弁当タイムに欠かせない箸箱。

上質な木のアイテムを贈ることで、
毎日のランチタイムもより楽しみになるでしょう。
自分ではなかなか購入しないものだからこそ、
母の日の贈り物にもピッタリです。

 

 

■父の日にオススメの木製品プレゼント

 

では次は、父の日にオススメの木製品プレゼントについてです。
母の日から1ヶ月遅れでやってくる父の日。
母の日と比較して「存在感が薄く、つい忘れてしまいがち……」なんてこともあるのかもしれませんね。

とはいえ、家族のために頑張ってくれているお父さんに対しても、しっかりと「ありがとう」の気持ちを伝えたいところ!
母の日と同様に、「普段の生活の中で上質さを感じられる木製品」を取り入れてみてはいかがでしょうか。
具体的なオススメアイテムを紹介します。

 

【ワインクーラー】

普段からワインを飲むのが好きなお父さんには、
上質な木で作られたワインクーラーがオススメです。
落ち着いた印象のワインクーラーにフルボトルを入れ、
氷で冷やせばあっという間に華やかな雰囲気へと早変わりです。

そのままテーブルに置けば、パーティー中、
いつでも冷えた飲み物を楽しむことができますよ。

ワインだけではなく、瓶ビール派のお父さんにもオススメです。

 

 

【日本酒&焼酎サーバー】

ワインではなく、日本酒や焼酎が好きなお父さんには、
日本酒&焼酎サーバーを検討してみてください。

木桶にオシャレな蛇口を取り付けた「お父さん専用サーバー」は、
毎日の晩酌タイムをより一層豊かな時間にしてくれるでしょう。

椹(さわら)を使って製造された日本酒&焼酎サーバーは、
爽やかな香りも楽しませてくれます。
お酒にもほんのりと木の香りが移りますから、
特別なお酒の味が楽しめるはず!

 

お父さんにサーバーをプレゼントしたら、ぜひ親子一緒に晩酌タイムを過ごしてみてはいかがでしょうか。

 

【アイスペール】

テーブルでお酒を楽しむ際に、あると便利なのがアイスペールです。

ガラスや金属で作られたものが一般的ですが、
木製のものは断熱性能が高く、
中の氷が溶けにくいという特徴があります。

また、食卓に置いたときのデザイン性の高さも魅力!
ウイスキー派のお父さんには、ぜひこちらを検討してみてくださいね。

 

 

 

【湯玉】

檜(ひのき)から作られた小さなボールは、
檜の香りを身近に楽しみ、
リラクゼーションへといざなうためのグッズです。

お風呂に浮かべて檜風呂の雰囲気を楽しんだり、
枕元に置いて安眠用グッズにしたり……。
触り心地の良いボールなので、手の中で転がして、
指先の運動に使うのもオススメです。

 

 

■まとめ

 

母の日ギフトや父の日ギフト、「何が欲しい?」と聞いても「なんでもいい」と言われたり、何を贈っても「ありがとう」と言ってくれることがわかっているからこそ、アイテム選びに迷ったり……。
ギフトを選ぶ時間も幸せな時間!とわかっていても、悩む場面も多いですよね。

木製品の魅力は、機能性とデザイン性、そして上質さを兼ね備えていることです。
お父さん・お母さんの暮らしを彩ってくれるような木製品を、プレゼントしてみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったら
いいね!してね!

ギフトラッピング

ギフトラッピング

ギフト包装・熨斗は324円(税込)で承ります。
ギフト用のご注文も、お電話、FAX、ホームページからご利用いただけます。
大切な方へ贈る商品を、丁寧に包装し発送いたします。

オンラインショップはこちら

お問い合わせ

寿司桶・飯台・飯切、おひつ、桶、木風呂、
その他木製品の製造から販売、
修理のことまでなんでもお気軽にご相談ください。

お問い合わせフォームはこちら