寿司桶(すし桶)、おひつ、檜風呂(ヒノキ風呂)の製造販売は木曽の志水木材

メニューホームオンラインショップカート

2018年06月の記事一覧

  • タコの占い

    2018年06月23日

    サッカーW杯、日本代表の活躍もあって大いに盛り上がっていますね。

    次戦のセネガル戦に勝って決勝トーナメント進出を決めて欲しいところです。

    その勝敗を占う動物たちも話題になっていますね。

    インコやネコ、犬、ライオンまであるそうです。

    そして見事コロンビア戦の勝利を予想していたのが北海道のミズダコ。

    次戦セネガル戦は引き分け、ポーランド戦は負けを予想しているようだが結果はいかに・・・

    蛸と言えば来月2日に迫った半夏生。

    稲の豊作祈願でタコを食べたという説がありますが、

    タウリン豊富なタコを食べるのは栄養的にも理にかなっているようです。

    梅雨も終盤。

    栄養十分で鬱陶しい季節を乗り切りましょう!

  • 研ぎ師に使う桶

    2018年06月17日

    先週放送のNHKBSの”ニッポンぶらり鉄道旅”で取り上げられた刃物の研ぎ師を育てる教室。

    ここで使われている木桶は当社が作ったものです。

    研ぎ桶と呼ばれるもので、刃物を傷めないために木桶を使うようです。

    こんなところにも木桶の需要があります。

    皆さんの生活でも木桶がきっと役立ちますよ。

  • 熊に注意!

    2018年06月15日

    昨日は町内の無線放送にびっくり!!

    なんと工場から数百メントールにある公民館付近で小熊の目撃情報があったとのこと。

    ちょうど帰宅前の連絡に徒歩や自転車で通勤する職人は少しビビッて帰路についていました。

    最近は町内各所で熊の目撃情報が頻発しています。

    小学生には熊避けの鈴が配られるほどです。

    出会わないことを祈るばかりです。

  • 一足早い父の日

    2018年06月12日

    父の日は今週末の日曜日ですが、一足早く子供からギフトが送られてきました。

    いつも作業服ばかりで普段着の持ち合わせも少ない私。

    子供に言わせれば洋服のセンスが今一つらしく(本人はそう思ってはいませんが・・・)、

    られてきたのはカジュアルなパンツとシャツのセットでした。

    まあ有り難くもらうにしても、どこに着ていくのかな、こんな田舎で。

    さて当社でもお父さん方にお喜びいただける父の日ギフト取り揃えております。

    在庫がございましたら即日発送可能です

    オンラインショップで是非お求めくださいませ。

    プレゼント包装も承ります。

    http://shimizumokuzai.jp/onlineshop

    写真は木曽さわらの箸箱
    http://shimizumokuzai.jp/goods_cat/chopstick_case

  • 雨の季節

    2018年06月08日

    いよいよ梅雨です。
     
    今日の南木曽は、午前中は晴れて蒸し暑く、
     
    汗をダラダラ流しながら桶づくりしていました。
     
    来週はほぼ雨の予報。気分だけでもスッキリと過ごしたいものです。

    ところで今年の梅雨は期間が短く雨量は多いと報道されていました。
     
    大雨での道路の冠水や川の増水には十分注意したいですね。何事もない梅雨でありますように。
     
    工場では丸いものだけでなく四角い箱モノも作っています。
     
    お客様のご要望を形に致します。
     
    お気軽にご相談くださいませ。
     
  • ホームページの衣替え

    2018年06月02日

    衣替えの季節、六月が始まりました。

    朝晩は15度くらいなので少し肌寒いかもしれませんが、中高生は夏服で登校しはじめています。

    さて衣替えといえば当社のホームページもリニューアルいたしました。

    トップページには動画を配し、少しイメージチェンジしています。

    職人技で桶をつくる様子をご覧いただけます。

    24時間365日ご注文いただける桶のオンラインショップでお買い物いただけます。

    是非一度お訪ねくださいませ。