寿司桶(すし桶)、おひつ、檜風呂(ヒノキ風呂)の製造販売は木曽の志水木材

メニューホームオンラインショップカート

志水木材のブログ
風が吹けば桶屋が儲かる?!

大寒波が終われば皆既月食

2018年01月24日

今日は夕方まで断続的に雪が降っていました。

朝夕2回の雪かきでかなりの運動になりました。

雪の峠は越えたようですが、明日からは冷え込みが厳しくなるようです。

ところで今月31日は皆既月食だそうです。

小学生の子どもに「皆既月食って何?」って聞かれたんですが、

分かりやすく教えてあげるには、なかなか説明は難しいもんですね。

どうして月が光っているのか?太陽と地球と月の位置関係は?・・・

月食は満月のときに起こる現象で、しかも今月は満月が2回あるブルームーン。

”とても稀なこと”の意であるブルームーンのときに皆既月食、見られたらいいですね。

1月31日の20時48分に東南東の空でかけ始めます。

皆既食は21時51分から23時08分まで1時間以上も楽しめます。