寿司桶(すし桶)、おひつ、檜風呂(ヒノキ風呂)の製造販売は木曽の志水木材

メニューホームオンラインショップカート

志水木材のブログ
風が吹けば桶屋が儲かる?!

亥の日はまだですが暖房が恋しいです

2016年10月13日

ここ南木曽では今週に入って朝晩、冷え込むようになってきました。

みなさんのお住まいの地域ではいかがでしょうか?

「今朝は冷えたねー」と朝の挨拶を交わす職人たち。

中には「今日は亥の日じゃないけど暖房いれちゃったー」との声も。

それもそのはず今朝は8度を下回る初冬の気温。

無理もないですね。

亥の月亥の日に暖房器具を出す(炬燵開き、炉開き)と火難から免れる信仰があった江戸時代。

旧暦で十月(亥の月)の最初の亥の日がその日にあたりますが、新暦での今年は11月2日。

まだ半月以上も先なんですね。

風邪をひかない範囲でこういった習慣も大切にしていけたらいいですね。

ともあれ雲間からときおり姿を見せる十三夜をめでつつ木風呂にゆっくり浸かって暖を取りたいと思います。

木風呂