寿司桶(すし桶)、おひつ、檜風呂(ヒノキ風呂)の製造販売は木曽の志水木材

メニューホームオンラインショップカート

志水木材のブログ
風が吹けば桶屋が儲かる?!

晩秋の十一月、火の用心

2015年11月04日

日曜日はとうとう?やっと?の初霜でした。

気温は1℃。

思わず暖房の用意をしてスイッチを入れてしまいました。

そして月曜日は久しぶりの雨。

晴天続きで乾燥気味だったので

空気もしっとりして肌にも髪にもよい雨となったと思います。

乾燥と言えば、日曜日の昼間には山火事が・・・

南木曽町でも北部の方の山奥だったので

工場関係者の消防団員の出動はありませんでしたが、

乾燥しているので少しの火でも大きな火になってしまうんだなと怖い思いと

火の用心を再認識した出来事となりました。

さて今年もあと二カ月。

十一月は小の月なので、あっという間の四週間となりそうです。

仕事に追われる毎日ですが、

今年中にやっておきたいこと、やっておかなければならないことを

改めて意識して日々過ごしていきたいと思っています。