寿司桶(すし桶)、おひつ、檜風呂(ヒノキ風呂)の製造販売は木曽の志水木材

メニューホームオンラインショップカート

志水木材のブログ
風が吹けば桶屋が儲かる?!

今年の恵方は西南西

気がつけば1月も残り一週間。

大寒も過ぎてもうすぐ節分ですね。

豆まきと同じくらい恵方巻きが全国的にメジャーになった気がします。

我が家でも子どもが少しわかるようになった位(恐らく十数年前くらいでしょうか)から

恵方巻きを丸かぶりしはじめました。

無言で一本を丸ごと食べるのはなかなかに大変です。

小さい子どもにとっては「黙って××する」ことは、面白い・可笑しいことに映り、

どうしても途中で笑いが入ってしまいます。

子どもが笑いを堪えて一生懸命に太巻きを頬張る顔は、

親にとってこの上なく微笑ましく、ついつい子どもの方を見てニヤニヤしてしまいます。

その親の顔を見て、子どもは更に笑いを堪えることに・・・

豆まき以上に家庭を一つにする行事のような気もします。

まだご経験の無いお方も是非お試しを。

ところで恵方巻きを我が家で作れば、丸かぶりも美味しさが加わりまた格別かと。

寿司飯づくりに飯切りの準備をお忘れなく。

少し大き目の飯切の方が作業しやすいようです。