寿司桶(すし桶)、おひつ、檜風呂(ヒノキ風呂)の製造販売は木曽の志水木材

メニューホームオンラインショップカート

志水木材のブログ
風が吹けば桶屋が儲かる?!

ハロウィーンのご褒美は?

2014年10月31日

十月も晦日。

昼過ぎから小雨模様となった南木曽。

工場周辺の紅葉も最終盤。

明日は付近のろくろ工芸店を中心に国道256号線沿いで工芸街道祭りが開催されます。

あいにくの雨模様の連休となりそうですが、どうぞお出かけくださいませ。

ところで今日はハロウィーン。

日本でもハロウィーンにちなんだお菓子の販売は当たり前になってきましたし、

店先のかぼちゃの装飾も一般的になってきた気がします。

けれども魔女やお化けに仮装して「トリック・オア・トリート」 (Trick or Treat、「いたずらかお菓子か」)と唱えながら

家々を訪ねる子ども達はそう多くないかもしれません。

宗教的なお祭りということが大きくかかわっているとともに、

地域的な繋がりの希薄化が関係しているのだと思います。

田舎町の南木曽でも子どもはスクールバスで学校に通っており、

ともすると、どこの家の子どもが分からなくなりつつあります。

これからの時代、ハロウィーンに限らず、老若男女が参加できる地域に根ざした行事が

とても重要になってくると感じました。

さて工場では椹の湯まぜ棒を製作していました。

なかなか使わなくなったお風呂道具ですが、まだまだ需要がございます。

浴室に木製のものがあるだけで、その香りと暖かみに癒されるはずです。

木製品の良さを感じてみませんか?