寿司桶(すし桶)、おひつ、檜風呂(ヒノキ風呂)の製造販売は木曽の志水木材

メニューホームオンラインショップカート

志水木材のブログ
風が吹けば桶屋が儲かる?!

今年の恵方は東北東!

今年の節分がいよいよ来週に迫ってまいりました。

恵方巻きの準備はお済みでしょうか?

すし飯をつくるのに飯台(飯切)は必須です。

今からでも間に合います。

今すぐ、オンラインショップでご注文を。

さて、節分の日は豆まきをして恵方巻きを食べて、と忙しいのですが、

江戸時代には年越し蕎麦をこの日に食していたようです。

そう大晦日の日が年越しではなかったんだとか。

立春の前日の節分は大寒の最終日。

つまり冬から春への節目の日なんです。

そのため江戸時代には、大晦日ではなく節分を本当の年越し(立春が年の改まる日)という考え方があったそうです。

節分に食べるそばを年越しそばと呼ぶようになったのは、そのためだったんです。

というわけで今年の節分には、豆まき+恵方巻き+年越し蕎麦で大忙し・・・。