寿司桶(すし桶)、おひつ、檜風呂(ヒノキ風呂)の製造販売は木曽の志水木材

メニューホームオンラインショップカート

志水木材のブログ
風が吹けば桶屋が儲かる?!

日本で最も美しい村

2013年04月22日

本当に寒い週末でしたね。

土曜日は近くのお寺の桜が満開だったので花見に出掛けましたが、寒くて長い間は散策できませんでした。

この天気どうなってるんでしょうね~。

日曜日は町内一斉清掃の日で朝から自宅付近のゴミ拾い。

南木曽町は、農山村の景観や文化を守る活動をする「日本で最も美しい村」連合に加盟していて、

町民にも年2回の一斉清掃を呼び掛けています。

で、出てきたゴミの量が半端じゃないんです。

空き缶やコンビニ袋(中には弁当の空き箱)、古タイヤやラジカセ、電子レンジまで・・・

日本人のモラルを疑うものが捨てられています。

もちろん町外の人が捨てたものばかりではないかもしれません。

人が見ていても見ていなくても自分を律して行動して欲しいですね。

一度壊した景観を取り戻すのは容易ではないのですから。

ところで桶づくりの方は、今週もフル生産&残業でがんばっています。

連休にご家族で手巻き寿司パーティーをされる方も多いのでは?

寿司桶・飯台のご用意をお忘れなく!