寿司桶(すし桶)、おひつ、檜風呂(ヒノキ風呂)の製造販売は木曽の志水木材

メニューホームオンラインショップカート

志水木材のブログ
風が吹けば桶屋が儲かる?!

機械も熱中症!

2012年07月17日

やっぱり梅雨明けですね。

今日、気象庁から発表がありました。

平年より4日ほど早いそうです。(昨年よりは8日遅いですが、昨年が早すぎだった)

さて、梅雨明け早々、今日は大変な暑さでした。

南木曽のアメダスの気温も32度を超えたようです。

んー、確かに暑かった。

工場の職人は、休憩のときに水や麦茶で給水し、熱中症に注意していたんですが、

機械のコンプレッサーが熱中症に罹ってしまいました。(ビックリ!)

コンプレッサーから供給される圧縮空気は、桶づくりの機械を動かす要なので、

コンプレッサーがダウンしてしまうと、ほとんど仕事にならなくなってしまうんです。

そこで、コンプレッサーにエアコンで涼んでもらうことに・・・

症状も軽くなり、職人の仕事もスムーズに。

皆さんも熱中症にはくれぐれもご注意を。