寿司桶(すし桶)、おひつ、檜風呂(ヒノキ風呂)の製造販売は木曽の志水木材

メニューホームオンラインショップカート

志水木材のブログ
風が吹けば桶屋が儲かる?!

夏でも寒い?

2012年07月08日

今日は午前中を中心に梅雨の晴れ間が広がりました。

さすがに日向では日差しが強く、野球をしている子供も顔や腕が真っ黒に日焼けしていました。

ところで木曽節をご存知でしょうか。

木曽地域の夏祭りでは、盆踊りと言えば木曽踊りになりますが(学校の運動会や地区の運動会でも踊ります)、その際の歌が木曽節です。

木曽節の冒頭に、「夏でも寒い ヨイヨイヨイ」という部分があります。

夏場の作業中は、とても「夏でも寒い」とはいきませんが、

休憩中に木陰で一息つくと、

それはもう「気持ちイー」状態になり、

時間によっては昼寝でもしたい気分になります。

さて、来週はまた梅雨空が多くなるようで、今年は昨年のような早い梅雨明けとはいかないようです。

一昨日も警報が出ましたが、大雨には充分注意したいですね。

 

暑い季節もお酒好きはやっぱりこれですね。

お家での一献も桶で冷やせば、また格別!