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一日三食バランスのよい食事

2012年06月10日  10:48 PM

先日、マグネシウムが記憶に影響しているという実験結果が発表されていました。

いわゆる中年の私も少しずつ記憶力が落ちてきているのを実感していますが、これもマグネシウム不足のせい?

と勘ぐったりしています。(きっと普段から脳を使って仕事をしていないのが原因でしょうが・・・)

さて、マグネシウムについて調べてみると、記憶以外にも健康な骨やメタボ・糖尿病予防、心血管の保護や偏頭痛予防など

健康には欠かせないミネラルのようです。

成人では1日500mg以上を目標に摂取するとよいようです。

しかし何事もバランスが重要!

マグネシウムだけの摂りすぎはよくありません。ましてサプリメントだけに頼ることなど。

やはり一日三食バランスのよい食事を心掛けたいものです。

もちろん、朝ごはんの重要なことはいうまでもありませんね。

そういえば昨日ラジオを聴いていたら、昨年上映された「コクリコ坂」の挿入歌「朝ごはんの歌」が流れていました。

朝からしっかり味わって食べたいものです。おひつごはんで。

 

「お鍋はグラグラ お釜はシュウシュウ
まな板はトントトン
お豆腐フルフル 卵はプルプル
納豆はネバネバ

焼けたフライパンに卵をおとして
お鍋に味噌をといて
あつあつご飯はおひつにうつして
支度は上々

みんなを起こして みんながそろったら
さぁ沢山めしあがれ
お日様も輝いてる

みんなで朝ごはん わたしが作った
いそいで いそいで
でも味わって食べてね」

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